はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オルレアの小道に憧れて・・・

オルレアは、ヨーロッパに自生するセリ科の一年草で庭では、3年目を迎えます。
日本では一年草の扱いですから種で咲きますが、今年はこの花が庭のあちらこちらで咲いています。
こぼれ種で、高確率でわんさと咲くのです。

白いレースのような花で、固まって咲いても鬱陶しくないように思います。
一年目はレースフラワーの花も庭に植えていましたが、見分けがつかないくらい似ていました。

20150505オルレア1

昨年訪れたフラワーガーデンではこの花だけの小道なども作られているのを見て、大いに憧れました。
背丈は50~70センチくらいでしょうか。
花壇では一か所だけ、真っ赤なゲウム(ダイコンソウ)を植えて遊びました。

20150505オルレア2 20150505ダイコンソウ

花の期間は割に長く2ヶ月くらいは咲き続けるでしょうか。
一昨年たった2株で始まったオルレアの花です。
ネットでも最近、急激に庭のアクセントとして栽培する方が増えてきたとありました。
清楚な白い花姿が魅力的なのでしょう。。

種ができたらみなさんに、差し上げますね。
咲かせてみてください。
レインリリーと違って高確率で咲くと思います。



晩御飯
新玉ネギとこま肉炒め 冷豆腐オクラかけ 春キャベツとアサリバター煮
2015050晩御飯







 [ 2015/05/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索