はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お言葉に甘えて・・・

「近くにいらしたら、庭に寄って。」と、振り向き際に言っていただいたお言葉に甘えて
約束せずにちょっと電話を入れたら、「どうぞいらっしゃい。」と言って頂き、素晴らしいお庭を見せて頂きました。

今が始まりの多くの薔薇たちが植わっている手入れされた庭を感動で見せて頂きました。
今が旬の美しい花々・・・
花好きの仲間は、もうそれだけで満たされた気持ちでいっぱいになります。
公園の薔薇の手入れのボランティアをされているその方の庭の薔薇たちは、花もそうですが
葉の生き生きしている様子に驚きます。
消毒は御主人様がしてくださること。

何年かまえに一緒に習った寄せ植えの生き残りの花が、大きく育っていて驚いたこと。
「あの時の先生が、喜びますね!」

多肉植物も地植えになっていて、憧れます・・・
私の庭にはない違った花たち・・・

見終わった後、庭のテーブルで冷たいお茶を頂き、花の話や家族の話などして帰ってきましたが
ふらりと、今が盛んのお庭を見せて頂ける時間の幸せをありがたく思い
ローズマリーの香りに送られて、お庭を後にしてきました。


ワイルドストロベリーの花が次々に咲いてきます。
香りある小さな可愛いイチゴも次々になり始めています。

20150507ワイルドストロベリー

昔、道端にもあった遠い記憶の雑草のように生えていたあれは、ワイルドストロベリーだったのでしょうか・・・?
それとも、木イチゴだったのでしょうか・・・?

20150508W・ストロベリー実

前々回載せた、ハーブの♪ポリジのそばに植えてあげると、相乗効果でイチゴの成りが良いと
言われていますが、どうでしょう?

私が昔試したときは、効果はあまり感じませんでしたので今は別々に、離して植えていますが。



晩御飯
マーボウ豆腐 サラダ 筍と蕗煮 かぼちゃの味噌汁
20150507banngohann


 [ 2015/05/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索