はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ジキタリス

花穂を伸ばして、ジキタリスの花がまっすぐ伸びて咲いてきました。

201512ジキタリス1

この花は1~2年草で、15年近くこぼれ種で毎年繰り返し咲いて来ています。

201512ジキタリス2

種が飛んでとんでもないところから咲いてくることもありますが、花が伸びてくる前に好きな所へ移植します。

201512ジキタリス3 201512ジキタリス4

数えてみたら16本ありました。
よその花の園でとても素敵なオレンジ色系のジキタリスをを見ました。

昔子供と読んだ絵本のピーターラビットがどこかに隠れていそうな、ジキタリスの花の周りです。
ジキタリスの花にはいろいろな話もありますね。

季節外れの台風がやってきていますが、この背の高い花たちは無事に抜けられるでしょうか。
雨風の強い音を聞きながら心配しています。

今日は今年初めて雨が降ってくる前に、ホトトギスの鳴く声を聞きました。
東京特許許可局(トウキョウトッキョキョカキョク)と鳴くように聞こえるのですぐに分りました。
これからはこの鳥、夜にもよく鳴くでしょう。
ホトトギスの声が聞こえなくなる頃(鳴いているのを忘れる頃)、暑い夏になっていきます。

季節が変わりましたね・・・・



晩御飯
牛肉と春野菜のオイスター炒め 揚げ豆腐 里芋烏賊煮 アサリ汁
20150509晩御飯


 [ 2015/05/13 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索