はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

本2冊

日の長さがかなり長くなりました。
夕方6時でも窓の外の明るいこと。

ほとんど一日中庭で過ごした一日です。
お昼も外のテーブルで、おこぼしは蟻が片づけてくれるでしょう。

ワイルドストロベリーのお遊び的収穫です。

20150511ワイルドストロベリー

実は食べられはしますが、こんなちょっぴりでは・・・。
香りはよいので、紅茶に落としたらいいかもですね。

午前中は日当たりになっている庭のテーブルも、お昼を過ぎるころ心地よい日陰が訪れます。
今読んでいる本も外でめくるに、いい季節です。。

1/honn 2.honn

『二十四節気で楽しむ庭仕事』は、植木屋さんが書いた植物や虫、庭に住む生き物なども織り交ぜて
庭仕事であったことを日々の出来事を、愛でる目で書いています。
生き物(植物も昆虫や鳥、人間も)は皆、繋がるようにひとつの時間に生きているのですね。
庭仕事が楽しくなる視点で書いてあり庭仕事のヒントにも。
知らなかったこともいっぱい。

もうひとつ、『おいしい英語』はミーハーな私が独り言を英語で言えたら・・・と
一日にひとつのセンテンスを覚えようと思って手にした本です。
行くいくは東京オリンピックもありますし、このところの外国人観光客の増加のニュースに
後押しされて、エイゴノベンキョウヲ・・・と、野望を抱いたなんて言ってもいいかな~。

もうみんな忘れてしまいましたが若いころは、英語、好きでしたね。



晩御飯
オムライス サラダ キャベツのスープ 自家蕗のきゃらぶき
20150508晩御飯

 [ 2015/05/11 17:00 ]  | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索