はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フレンチラベンダー

こちらは春初めのころ、野菜を買いに行った農産所で小さな苗でやってきた
♪フレンチラベンダーのワタボウシです。

20150517フレンチラベンダーワタボウシ

昔5~6年前この花のブームの時にも育てたことがありましたが、2年くらいでダメになってしまいました。
今度のは生育が旺盛で、もう2回鉢を大きくしました。
買った時の花はほぼ皆咲いた後摘んで、今回2回目の花が咲いてきたところです。

こちらはウサギの耳のような長い苞がとても印象的なラベンダー ♪フレンチラベンダー・ストエカス 
(本当にウサギがそこに、たたずんでいるようですね。)

20150510フレンチラベンダー・ストエカス

ラベンダーは香りが良く楽しみなのですが、梅雨時の過ごし方が難しい、蒸れに弱いので乾燥気味に。
どちらも女性好みな花ですね。


晩御飯   
おでん ホウレンソウお浸し 砂肝煮 
20150516晩御飯

この日はやや気温が低かったので、冷蔵庫の整理を兼ねておでん。                  



 [ 2015/05/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索