はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

町田フットパス 小山田緑地公園あたり(小山田)

歩きに良い季節になりましたが、日常ではなかなか歩けません。
この日は、小山田公園緑地(東京都の公園)の中~周りを歩きました。
16000歩になっていました。

公園の駐車場から公園の中を入ります。
ここは広い公園で、あまり手を加えていないような自然のままの姿の公園で
隣接には大きなゴルフ場もありました。
キンラン、ギンランの群性も。

5月のモミジの美しさに感動。

20150511小山田緑地1

いつもは雑草と思って見ていますが、群生で咲いている♪ニガナの花はとても鮮やかで綺麗です。

20150511小山田緑地4ニガナ

公園の中を歩きます、つり橋。
♪ホウノキが咲いていて、辺りには甘い果物のような香りが漂います。

20150511小山田緑地2 20150511小山田緑地2-2

この後も歩いていて、「あっ、香る・・・」と思うと、近くにホウノキがありました。

♪アカザの池 ですがアカザはまだ咲いていませんでした。6~7月のようですね。

20150511小山田緑地6アサザ池

♪キンランや♪ギンランもたくさん咲いていました。
フタリシズカ、ミズキの花、クワの実も青くなってきていました。

20150511小山田緑地5

トンボ池にはオニヤンマでしょうか、トンボが無防備に地面に下りていました。
まだトンボは多くは見ませんでした。

20150511小山田緑地7トンボ池 20150511小山田緑地8トンボ

まるで牧場のような風景・・・
ニガナが一面に咲いてとても綺麗でした。

20150511小山田緑地9

あずまやを見つけたので、早お昼。
心地よい風と美しい緑に覆いつくされて・・・

20150511小山田緑地10

午後は、公園を外れたり入ったりの道なりを歩きます。見る目にも美しく手入れの施された農家。
ガイドブックに、この辺りは桃源郷のよう・・・と言わしめるほど、人の手入れがされた美しい裏山でしたね。

20150511小山田緑地11

住むならば、畑も自然もこのように整えられて暮らすのが、
生きてるというか、住む人がいるというか、恵みを頂いているというか、その感謝も風景に出ていたようでもあり
私は感銘というか、教えられたという風景でしたね。
住むならばある程度は・・・、汚くしていてはいけませんね。

市の花の苗を作っている小山田苗園脇を通って、大泉寺のバス停へ。
バス停があまりにレトロでしたので、写真を撮ってしまいました。
何か懐かしい風景ですね。

20150511小山田緑地12

ここから一路、出発点の公園駐車場へ向かいました。
暑くなった日で、7.6キロというところでした。

歩きながら、長くNHK「趣味の園芸」のナビゲーターをしていた柳生真吾さんが亡くなったという話を聞きました。
そういえば、このところはちっともTVではお見かけしませんでした。

3年前2012年3月に
『八ヶ岳倶楽部』

真吾さんはまだとてもお若かったので、このニュースは驚きました。
とても気さくなお人柄で、『八ヶ岳倶楽部』を訪れた日のことを思い出しました。
ご家族の心境を思うと言葉がありませんが、ご冥福をお祈りいたします。

お安らかに。
さようなら、柳生真吾さん。







トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索