はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

2種のバラ

たった2種類しかないバラが咲き始めました。
バラは美しいけれど、どうも相性が悪くて、育てるのが難しいと思っているのかも。

♪アイスバーグ                      ♪ミニバラ・テディベア               

20150514バラ2種

アイスバーグは雪のように真白くて素敵なバラです。
一年のうち極寒の2カ月ほどは花が咲きませんが、後はずっと一年中咲いているという感じです。
比較的病気にも強いらしく、私が育てるのですから初心者向きのバラといえるかも。

ミニ薔薇のテディベアはひと枝、地に挿したらついて2年目のもの。
3~4日で花を終えていくのですが、咲きだしの色が楽しめます。シックなオレンジ色。

下向きに咲いているのは
木立性のクレマチス ♪アルバ (インテグリフォリア系) とても古株(10年以上)です。

20150512アルバ (インテグリフォリア系)

次から次へと花径が上がって花の期間は、やや長いかな。
冬は強剪定なので、つるバラの根元に植えるとよろしいと趣味の園芸でやっていましたね。

♪テイカカズラ

20150512テイカカズラ テイカカズラ花

テイカカズラはつる性で昔、庭のフェンスいっぱいに絡ませたことがありますが、手に負えなくなって後が大変で
それからは秋に強く剪定してコンパクトに育てています。
咲き始めたことを強い香りで教えてくれます。

小花の♪メカルドニア モンフレール

20140514小花の♪メカルドニア モンフレール

秋の終わりに伸びたところを挿し芽にしたひと鉢。すぐに確実について生育が旺盛。
暑さ、寒さにとても強い耐寒性のある多年草で丈夫で世話なし。
這性ですから丈は大きくならず、広がって咲いていく。花の期間も途切れず冬の始まりころまで咲いています。
グランドカバーにもよいとも思うが、植えるところがなくって・・・・大鉢3鉢になっています。

と、こんなところですね。


晩御飯                               晩御飯
秋刀魚干物 冷豆腐中華風 青菜胡麻和え         ホタテベーコン焼き 野菜添え 生揚げと豆苗味噌炒め煮
20150510晩御飯 20150512晩御飯

豆苗の二番育て。面白いのでやってみました。
一週間くらいでこのくらいに育つ。おつゆにぱっと入れるくらいの量は収穫できました。

20150514豆苗二番育て

3番育ては、難しいと思います・・・いくらなんでも豆のパワーが続かないと思います。

 [ 2015/05/15 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索