はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハナキリン2種 (大輪系)

今日はつくづく「人生にはいろいろなことが起こるものだ・・・。」と、思うことがありました。
この歳までになると良いも悪いも、本当にいろいろなことが人生のフルコースのようにやってくるのです。

今日起きたことは、私の身にではなかったのですが、何が起ころうと、自分が今やっていることを
前向きにやっていくことしか道は無い・・・と、思った訳です。気を落とさずに。
せめて今日は命が無事だったことを救いとして。

どんなに辛い試練であってもそこから抜け出るには、必死で自分の道を歩くしかないのです。
やがて時間がそこから抜け出ることを教えてくれるのです。
こうしてまた、もうひとつ歳もとっていくのですが。

さて、下手な人生論はやめにして
多肉植物・ハナキリン(大輪系)の花が賑やかに咲いて来ています。

20150514ハナキリン2種

剪定もせず伸びっぱなしなので、恰好が悪いですが、サーモンピンクの方は2Mくらいです。
クリーム色の方は、今までなかなか花つきが悪かったのですが今年は、よく花が咲いています。
剪定をせずにいるとどちらも一本、主になる枝?が伸びて下の方に何本かの枝が揃うのですね。
今、気が付きました。

乾燥にも育つにも、とても強いです。
冬の間(室内に)ほとんどすべての葉を落葉してしまいますが、ここに来てやっと新しい葉も出てきました。
サーモンピンク色のハナキリンは秋の紅葉もとても美しいのです。

この花を大きく育てたいと思ったのは、もう20年くらい前に群馬県にある星野 富弘美術館を
訪れたとき、館にあった天井まで届きそうなハナキリンを見たのがきっかけです。
富弘さんも口筆で絵を描き始めた初期のころに、ハナキリンの絵を描いていましたね。

あの絵を描いた頃富弘さんも人生の分岐点から出発し、絵を自分の道として歩きだした頃だったのでしょうか。



晩御飯                              晩御飯
刺身 焼き鳥 セロリとベーコンの炒め物            豚肉焼き そえ野菜 きゃらぶき とうもろこしご飯
20150513晩御飯 20150514晩御飯

☆とうもろこしご飯の炊きあがり。

20150514晩御飯2

とうもろこしが出てきたらやってみたかったとうもろこしの炊き込みご飯。(塩、酒で調味し炊くだけ)
甘くてもっちりと、とても美味しいご飯でした。
残ったご飯は、バター炒めにしてお昼に食べてみようかと思います。


 [ 2015/05/16 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索