はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スモークツリー (ケムリノキ) と カルミア(コンペイトウノハナ)

昨年運よく迎え入れた ♪スモークツリー(ケムリノキ) が待望の花を咲かせました。

20150517スモークツリー(ケムリノキ)1 20150517スモークツリー(ケムリノキ)2

ふわふわ、もぁもぁで面白~い。
花が散った後、花がらが煙のようになるのも楽しみ!
ウルシ科のこの木は秋は、どんな紅葉を見せるかも楽しみ。
とても大きくなると聞いていますので、地植えにはせず鉢で育てています。

そしてこちらも個性的な ♪カルミア ですが、コンペイトウノハナと言った方が馴染みが深い。

20150517カルミア

またの名をアメリカシャクナゲ。
初めて見たときは、とても衝撃的だったのを覚えています。とてもかわいく思えて魅かれたものです。
友人のところから挿し木でやってきてもう、10年くらい経つがあまり大きくはならない。
今の季節にピッタリの花です。

♪ユリオプスデージー

20150517ユリオプスデージー

大きくなっていくかな。
鮮やかな黄色がお見事な花。

今日は可愛い鳥がやってきていました。
冬の間にいつも2羽でやってきていたムクドリやガビチョウ。
それと、このモズ。

20150517モズ

緑が多くなって探すのが難しくなってきましたが、よく鳴いています。
風が強い毎日です。写真がぶれてしまいます・・・


晩御飯
サーモンフライ ポテトサラダ 砂肝薬膳煮 コハダの酢漬け(市販品)
20150517晩御飯



 [ 2015/05/17 17:23 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索