はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

忙しい季節・・・

あれをしていればこちらが満開になってしまうし、忙しい季節です。

♪ハニーサックル・ロニセラ が咲いてきました。

20150521ハニーサックル・ロニセラ

この植物も花の進み具合の色が楽しみな花ですね。
もう、伸びたつるを切りきりしながら、長年フェンスに絡んでいます。
夏が終わるころ、真っ赤な実がまた可愛らしいです。

が、この木が大きく勢い付いたせいか、下に植えてあった♪丁子草が今年はよくありませんでした。
写真を撮ろうと思っているうちに少しだけ咲いて、終わってしまいました。

今年は葉が綺麗と言って何度もこの ♪黄金シモツケ をアップしてしまいましたね。
花はこんなお淑やか・・・・というか、普通のシモツケの花。

20150521黄金シモツケ

花が咲きだすとあの美しい黄金いろ?は、消えていくのです。
黄金○○・・・と名前の付くものはみな、目を引く素晴らしく美しい葉色をしていますね。

そして今朝咲きだした ♪ペンステモン・ミスティカ            ♪カンパニュラ

20150521ペンステモン・ミスティア 20150521カンパニュラ


ペンステモンは葉だけの時期もあずきかかった銅葉が庭のアクセントになりますね。
カンパニュラはまだこれからですが、木の陰になってやや小さめ。

そして、グランドカバーにしているリシマキアの3種。みな黄色い色の花が咲く。

♪リシマキア・ミッドナイトサン               ♪リシマキア・オーレア

20150520♪リシマキア・ミッドナイトサン 20150520♪リシマキア・オーレア

葉にピンク色の斑が出る ♪リシマキア・シューティングスター

20150520♪リシマキア・シューティングスター

日向に植えた方が花つきも成長もよいですね。

こちらは昨年からの宿根で鉢植えの ♪ガザニア の花。

20150520ガザニア

線の太い花ですが、夏はこのくらいでもいいですね。
お日さまが出ている間だけ、大きく花を開きます、夕方は閉じますね。

こちらは秋に作った花バスケットの植え替えをしたもの

20150520花バスケット

水苔のバスケットですが、3回くらいあれこれ植え替えて使えるかな~
水苔を貼り替えれば、まだまだ使えるでしょう。少し窮屈そうですね。

アジサイやアナベルも大きくなってきました。
甘茶は既に咲きだしましたね。
今日はこの辺で・・・



晩御飯
イワシ刺身  蕪と揚げのさっと煮 五目豆(市販品)
20150520banngohann

花の色に、食卓の色が負けています・・・

 [ 2015/05/22 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索