はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アジサイ 1

もうアジサイの季節なのですねぇ。
今年は花の時期が早い。花全般が例年に比べて2週間は早いのでは?

小さな花のヤマアジサイが好きです。
大株になった ♪ヤマアジサイ・白扇   と    ♪ヤマアジサイ・黒姫

20150524ヤマアジサイ・白扇 20150524ヤマアジサイ・黒姫

↓これはヤマアジサイと普通のアジサイのかけ合わせの ♪アジアンビューティ・さくら
ガクの縁が赤くて、小花ですが純粋のヤマアジサイよりやや大きめの花。

20150524♪アジアンビューティ・さくら とうとうこんな隅に追いやられたと言っているかもしれない。

こちらは次第にガクの色が赤く染まっていく ♪クレナイ ですが、真っ赤になることがないのでクレナイの近類種と
言った方が正しいかもです。
そして、ガクアジサイの変種の ♪甘茶 

20150524ガクアジサイ・クレナイ 20150525甘茶・


ガク咲きのアジサイはどれも植えてある場所は、明るい半日陰で割に乾燥している場所でしょうか。

アメリカアジサイの ♪カシアバアジサイ

20150524カシアバアジサイ

親株ははあまりに大きくなってしまいましたので思い切って、切りまして、この株は
挿し芽で3年くらいですが、もう2M近くにもなってしまって・・・大きく育つDNAを持っているのですね。
思い切って切った親株も別の場所で30センチくらいで大人しくしておりますが、来年にはきっと筍のように
伸びていくのでしょう。
好きな花です。

昔は隅田の花火とか、オカメアジサイだとかいろいろありましたが、アジサイも大きくなってくると結構場所も
とる植物なので、だんだんと整理して来ました・・・。
次は可愛らしいアメリカノリノキのアナベルですね。
アナベルは白いアメリカ原産のアジサイですが、ピンクのアナベルもあります。

特にこの時期は結構長く咲いて、うっとうしい梅雨を払拭してくれるような花ですね。
アジサイはとても日本人に親しまれている植物ですね。



晩御飯
鯵たたき ジョン けんちん汁 
20150523晩御飯

ジョンというのは、韓国料理のようですが、初めてやってみて美味しいし、お招き料理のひとつとしても
色合いが良し、作り方も簡単なのでいいかもしれないと思いました。
野菜や海産物に小麦粉をはたき、卵をくぐらして多めの油を引いたフライパンで焼きます。
本場はたれが辛いもの(コチジャンや大蒜)が入っているのですが、ただのポン酢であっさりと頂きましたが
美味しかったです。
今日のジョンは、新玉ネギにひき肉を詰めたものとアスパラ、ミニトマトでした。

西洋料理でいえば、ピカタのようなものでしょうか。

 [ 2015/05/26 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索