はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉ベイビー と 今どきの多肉の花

細く開けた窓から鳥の声がうるさく聞えて、夜中目を覚ましてしまいました。
私は夜中は地震以外は目が覚めるということはありませんがこの、ホトトギスの連続して鳴く声には
私めがけて意地悪く鳴いているようにも聞こえてきます・・・。
よく鳴く鳥ですが、夜中は止めて~と言いたいところ。

かと思えば、雨戸シャッターを閉めてから夜8時ころに雉の鳴き声がする時もあるのです。
この冬はよく観察したから鳴き声を聞くと、姿恰好まで頭に連鎖してバタバタと浮かんできます。
鳥たちよ、夜は、お静かにお願いいたしますヨ。

夕方には必ずガビ鳥が2~3羽でやってきて賑やかなひと声で鳴いていきます。
何と言っているか分ったら面白いのですが。


春、初めのころ多肉植物の葉刺し(と、いっても、葉を土に置いておいただけ)を、したものが大きくなってきたので
寄せ植えっぽく植えかえました。

20150526多肉ベイビー2

こぼれた葉から芽を出した新しい多肉の人生の始まりです。
春初め、4月の初旬だったと思いますが、それからもう、こんなおちびさんが生まれてきたのですから早いです。
コロコロっとして見るからに赤ちゃんで可愛いでしょう?小さきものはみなうつくし。

ついでに既存のものと背丈の大きくならないものばかりを集めてひと鉢を。

20150526多肉ベイビー1

春から咲き始めた多肉の花たち。

2015春~多肉の花120150530多肉

中々個性的で面白い。
真夏の時期は少し花はお休みで、また夏の終わりころから咲いてくるかな。


晩御飯写真のストックが無いので代わりに昼ご飯写真を。

昼ご飯
とうもろこしチャーハン サラダ コーヒー           坦々麺風冷中華そば グレープフルーツ
20150529昼ご飯 20150530昼ご飯

挽肉を甜麺醤で炒めた肉味噌をまとめ作りしました。
いろいろに使えて便利です。

鶏胸肉にレモン塩のレモンを揉こみ酒をひと回りかけて、レンジでチンして鶏ハムを作ります。
塩レモンはとても鶏肉に合って、今のところ鶏ハムを作るに専用になっています。
これも作っておくと何かと重宝しています。
塩レモンはドレッシングにもよいらしいですが・・・鶏胸肉の酒蒸しで終わりそうです。

 [ 2015/05/31 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索