はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ナツツバキ

5月だとは思えない真夏のような5月が終わり、6月の声に右往左往している間に ♪ナツツバキ が咲きだしました。

20150530natrutubaki1 20150629ナツツバキ2

一日花で翌朝、木の根元に昨日咲いた花がこぼれ落ちます。
シンプルで真白花が美しい。秋の紅葉もうまく紅葉すればとても美しい。

友人と私のところを行ったり来たりしてやっと咲いてきた♪ガザニア・シルバーレモン

20150530ガザニアシルバーレモン

お花屋さんでこの花を見たことはありません。
以前寄せ植えで育て、増えて友人に分けて、また我が家のがダメになって
春に里帰り分けをしてもらい、やっと咲いたガザニア・シルバーレモン。

よく見るガザニアとはちょっと違った雰囲気で、すっきりとした黄色の花とシルバーの葉が似合って
とても魅力的。
このガザニア、私のところでは冬はやや弱い。
ずっと秋まで育ったら来年こそは、増やして冬越しさせたい花です。

♪ぺラルゴニウム・パールグレイ
グレーの花は珍しいですね。冬近くになってくるともっとピンクかかった色になってくる。
ぺラルゴニューム・シドイデスは今は無いが一緒の種類。
室内で冬越ししたので、春からはどれだけ花が咲き続け、花柄を摘んできたことか。

ぺラルゴニウム・パールグレイ

♪バーべナって、種類も多いし、花の期間が長くて丈夫ですね。
♪バーべナ・タピアン                      ♪バーべナ・ストロベリー(カーペット咲き)

20150530宿根 20150601バーべナ・カーペット咲きストロベリー

♪宿根バーべナ・ぺティーナ                 ♪バーべナ・ボナリエンシス(三尺バーべナ)

20150601ba-bena 20150601バーべナボナリエンシス

ボナリエンシスは、三尺どころか、5~6尺ぐらいにはなりますね。毎年同じところから生えてきます。
花は今大きくなったばかり。
揺れる風情が涼しげで好きな花。

♪ヒメヒオウギ

20150531ヒメヒオウギ

種が飛んで、庭のあちらこちらで。
この花も歴史が長い。兄のところから実家の父を経て種で我が家にやってきて、20年くらいたったでしょうか?
黄色い花は、♪リシマキア・シューティングスター。

と、こんなところ。



晩御飯
ムキガレイのムニエル ピーマンソテー きゅうりモズク酢 卵豆腐(市販品)
20150601晩御飯



 [ 2015/06/02 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索