はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年のブラックベリーのエコカーテン

今年のブラックベリーのエコカーテンは惨憺たるものになりそうです。

20150601ブラックベリーブラックベリーの花

こんな範囲ではとてもエコカーテンになりそうにもありません。
私が枝を間違えて剪定したからにほかなりません。今年伸びていく枝を切ってしまったのです。
昨年は左の窓だけで10キロ近くのベリーの実が収穫できたことを思えば、「今年はジャム作りが楽でいい・・・。」と
内心ほっとした気持ちもあります。
台所の方の窓にもベリーの子供(左の株の子供)が3年目を迎えて、ややそれらしくなってきました。

根元を見ると来年咲く枝も伸びてきました。(これを切ってはいけないのよ。)

庭のバードバスは、やってくる鳥に大変愛されています。
鋳造製のバスは陽がよく当たり多分、水の温度は大変に心地の良い温度になっていると思われます。
キジバトがいつまでも浸かっていて中々出ていきません。
さながら温泉気分を味わっているのでしょう。

夕方は、ガビチョウもやってきて水浴びをしていきました。

20150601ガビチョウ 

かと思えば、ヒヨドリ2羽が縄張り争いでしょうか?
誰が何をしたというのでしょう?すごい喧騒です。

201500602ヒヨドリ1 201500602ヒヨドリ2

目を剥きだして怒るとは、このことですね。
これだけ怒ったら、結構なエネルギーは使うでしょうね。
争い事はご免です・・・・もう、歳ですから。


家ではあまりカレーはしませんが、野菜がいろいろ美味しい時期であれもこれも入れて久しぶりに
作ってみました。普通のカレーです。

晩御飯
カレー サラダ フルーツヨーグルト
20150602晩御飯

買い置きのカレールウは辛口なのにさらにいつも別のカレー粉を足します。
今日は冷蔵庫にイエローカレールウを見つけたので、ほんの少し入れただけでしたのに超カラいものになり
目が覚める思いでした。

 [ 2015/06/03 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索