はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

花オレガノ   オレガノ ロタンダフォーリア

花オレガノの ♪オレガノ・ロタンダフォーリア が花の時期を迎えました。

20150606花オレガノ オレガノ ロタンダフォーリア 20150604花オレガノ オレガノ ロタンダフォーリア2

花の時期になると、枝先の色が淡い薄緑色になって(これが苞なのですが)赤紫色の小さな花が咲きだします。
バーブのオレガノではなく、花を楽しむお洒落な花オレガノです。

花後、株上から切ると繰り返し咲きますが、今の一番花の方が色合いは美しいです。
(暑くなってからの葉は色合いは緑色に傾いています)
5月はすでに夏の暑さでしたので、そろそろと鉢はやや日の陰るところに移しはじめています。

♪ハツユキカズラの葉色も美しい時期です。

20150604ハツユキカズラ

根が鉢にパンパンに回って、持ったとたん、陶の鉢がボキッと割れました。
今の時期も葉の色は美しいですが、秋に真っ赤に紅葉するところも素晴らしい植物です。
陽に当たった葉は、ピンク色や白い葉が際立って出るように思います。
花は、かずらの花なのですが、咲いていたのですが写真取り損ねました。

♪ホタルブクロの花も
20150606ホタルブクロ

♪コクリュウの花も
20150606コクリュウの花

寄せ植えをするときにアクセントにしようと思い、コクリュウを増やしています。
あずき色した小さな可愛い花です。
黒褐色の葉 地下茎でどんどんと増えていきます。

植物何でも今の時期が大きくなっていくに、最適の候ですね。


晩御飯
焼鯛 茄子揚げ煮 トマト きんぴら 糠漬け
20150606晩御飯

鯛は千葉県産とありました。
あまり食べることの少ない鯛ですが、塩焼きにお勧めとありお安かったので。



 [ 2015/06/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索