はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

当たり前のように思って来たこと

図書館から3ヶ月くらい待ってやっと順番が回ってきて借りた本、「飛びはねる 思考」。

20150604本,


うんと若い時は
健康であることや、心配なく平凡な毎日がやってくる日々を、自分の世界で起きることはみな普通なことで
当たり前のことと思っていた。

それがいつの日か、当たり前に生きていることは奇跡的なことだと知るようになった。

自分の身の回りにもいろいろなことが起き、当たり前でないと思っていたことは今日が明日になることのように
当たり前にあるということが分ってきた。
つまり、世の中は多様で成り立っているのだと思う。

分ったということがあってよかったな。
知らずに終わらなくて、一方面から見てるばかりでなくて、傲慢のまま終わらなくてよかったな。
歳を重ねるということは、いろいろなことが分かってくるというものだ。

私の後にこの本を待つ人、45人。
明日、この本お返しします。。。


晩御飯
茹で豚 蕗の昆布煮 ポテトフライ(残りもの) 糠漬け あさり味噌汁
20150604banngohann

あさりの味噌汁で思い出したことがあった。
前回息子が帰って来たときに、ご飯にあさりの味噌汁があった。
息子は美味しそうに自分の味噌汁を飲みほしたので、私が「私の、まだ手を付けていないけど食べる?」と、聞くと
「いいの?」と、言って二杯目も美味しそうにたいらげた。
そうだわね、ひとり住まいでは、アサリは食べないでしょうね・・・
今度帰った時には、たくさん作ろう。

 [ 2015/06/05 00:00 ]  | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索