はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

季節の台所仕事

今の季節の台所仕事といえば、これでしょう。

20150608台所仕事

我が家でも需要が低くなってきたのですが季節の台所仕事はぜんぜんやらないと、長年欠かさずやってきたので
この時期、忘れ物をしたようで寂しい気がします。
ですので、少しだけ作ることにしました。

梅酒はブランデーで辛口に仕上げ(甘いお酒は、好きでなくて)1リットル。
ラッキョウは、レモン酢(レモン塩で)で、2キロだけ漬けました。(レモン塩のレモンは後ほど取り除きます。)

スーパーの素晴らしい梅を見るとつい、手が出てしまいます。
梅干し作りも今年は少しだけ、しようと思っています。

6月8日、梅雨入り宣言が出ました。
もともと南方系の蝶、ツマグロヒョウモンが遊んでいきました。

20150608ツマグロヒョウモン

そういえば昨日、八重山屋久島スミレの鉢に黒とオレンジ色の幼虫が居ましたね。
この蝶はよくスミレの葉や庭石にも卵を産みます。



晩御飯
フライドチキン サラダ 枝豆 蕗の昆布煮 エシャロット味噌
20150607晩御飯

TVのコマーシャルを見て、「Kのフライドチキンが食べたいなー。」と、いう人がいて。
懐かしいのでしょう。


 [ 2015/06/08 20:59 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索