はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクラランの花

梅雨の時期は白い花が多いと新聞記事で読みましたが、さてどうでしょう?

20150608サクラランの花

サクラランの花が咲いてきました。
日本南部~熱帯地方・太平洋諸島の植物ですがやはり今年は、少しばかり花の開花が早いですね。

昨年は我が家での最盛期でした。→2014年のサクララン

こんなに咲いたのですが、越冬させるのが大変で今年はひと鉢のみになりました。
ツルが伸びて、伸びて、そのうえ冬は室内でないと過ごせないのです。(耐寒温度は5度以上)

いろいろと思い出も多い植物ですが、今年はこの鉢だけです。
昨今、夏は大変に暑いものになりましたから、花は昔に比べたらうんと咲きやすくなったのではと思います。
コップの大きさの鉢なのに、何年も植え替えもせず花が咲いています。
植物が若い時は花は暫くつかないかもしれませんが、一度咲きだせば毎年同じ場所から花が咲きます。
我が家ではうんと古い植物です。(20年くらい経つかも。)

百合のオンパレードも、もうすぐに始まります。
始めに咲くのは 、上向きに咲く ♪スカシユリ の種類ですね。

201506スカシユリ1

5月末から咲き始めました。
走るように夏に向かいます・・・・・。



晩御飯
鯛飯 焼いた豆腐と茄子の揚げ きゅうりとワカメ酢の物 きゃらぶき煮
201550609晩御飯 20150609鯛ご飯

鯛飯、昆布を入れ忘れて酒と塩のみで炊きあげました。(それでも鯛は鯛、腐っても鯛というくらいですからお味はいいです)
後ろにある新じゃがはいつも炊飯器が空いているときに、お釜の中にすのこをいれて電気釜で蒸します。
蒸したてを一個二個だけつまんで、残りはポテトサラダに作ります。

 [ 2015/06/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索