はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クチナシの花

一重の ♪クチナシ の花が咲きだしました。

20150611クチナシの花

蕾を数えてみましたら、13個もありました。香りもよいはず。
長く我が家の庭にあってもほとんど毎年、蕾はアゲハ蝶の幼虫に食べられてしまって、花は日の目を見る年がありません。
今年は忘れずに、3回ぐらい消毒をしました。

消毒は最低限にしておこうとは思っていますが、薬を噴霧した後はコガネムシのような虫が死に絶えて出てきます・・・
コガネムシも何かの役に立つ昆虫でしょうから、あまり強く消毒をすると環境を壊すことにはなりはしないかと
・・・頭をよぎります。

結局何事も、何かを得ようとすれば何かを失うということにほかなりません。
物事の大方の論理かもしれませんね。

久しぶりに見たクチナシの花、眩しいくらいに個性的で美しいと思いました。
クチナシの実は、この一重の木だけになり、八重の花のクチナシの木には実はなりません。

♪ナンテンの花も咲いてきました。

20150611ナンテンの花2

家の裏側は、この木が植えてあります。

20150611南天の花1

年末にたわわに実る南天の赤い実は、新しい年を迎える候に相応しい気がして好きです。
きらきらと輝くような花を見上げます。

そして今日のユリ。
スカシユリのピンク系  と  ♪鉄砲ユリの仲間でしょうか?ラッパ型のユリも咲いてきました。

20150611のユリ

ピンクの鉄砲ユリに小さな生まれたてのカマキリがいますね。み~つけた!
明日は白の鉄砲ユリが咲いてくるでしょう。
最後に咲いてくるカノコユリやタカサゴユリまで、まだ続きます。



晩御飯
つくねのハンバーグ大葉巻き (野菜添え 大根おろし) きゃらぶき 糠漬け お昼の残りの蕎麦
20150611晩御飯


 [ 2015/06/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索