はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スパティフィラム

生まれたばかりのスパティフィラムの花、観葉植物です。
花が続いて咲いてくるといいのですが。

20150612スパティフィラム

私にとっては難しい植物です。
日に当てない植物というところが、多分苦手なのだと思います。
「日に当たらないでいいのだろうか・・・?」で、何回か育てましたがうまくいきません。

昨年の冬は、枯れ葉が多くなってダメかと思いましたが、先日アップしたサクラランと一緒に
冬の間はお風呂場で過ごしました。
温度と湿気が良いのではないかと、考えてのことです。
春になり気温が上がってきてからは窓辺に置いています。

日の当たらない場所では花が咲かないし、かといって直射日光はダメというし、そこのところの手加減が難しいのです。

清楚で花と光沢があるグリーンの葉のコントラストが美しいのですが
スパティフィラムの方では、「私の好きな環境ではないよ。」と、言っているようでもあり
私は「手ごわい相手」と、思っているし・・・難しいものです。


今日はガクが真っ赤になる正真正銘のヤマアジサイ・クレナイをひと枝頂きました。
早速挿し芽をしてみましたが、どうでしょう、付くといいなぁ~  


晩御飯
ラビオリ・トマトソース和え サラダ 枝豆 ヨーグルト
201550612晩御飯

ラビオリは輸入食品を扱うお店(カルディ)で、物珍しさで買ってみたのですが・・・・。




 [ 2015/06/13 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索