はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

清らかなテッポウユリ

清楚な ♪テッポウユリが咲きました。

20150615テッポウユリ

余分な飾りを付けないような美しさを感じます。
マリア様のユリ・・・マドンナリリーと呼ぶかな?

老木のブルーベリーが早、収穫時期を迎えていますが鳥に先に取られないように我先に収穫します。
ワイルドストロベリーも結構な大きさで生っています。
ヨーグルトに入れるだけの量しか収穫できませんが、これも収穫。

20150614ブルーベリー収穫

いろいろな花が咲いて来ていますが、シャッターチャンスを待っています。
梅雨の時期の花、レインリリーも今日は一輪だけ咲いているのを見つけました。

アナベルが咲き進み、真っ白で綺麗と思って、パチリ。

20150615アナベル

毎日同じようで、毎日違う庭の表情。



晩御飯
けんちん団子汁 サラダ ハツの串焼き(夫が作る)
20150614晩御飯

町内会の仕事が続き、ちょっと疲れ気味。
「食べたくないな。」と「作りたくない。」の二拍子が重なった晩御飯。

 [ 2015/06/14 22:07 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
美味しそうなブルーベリー果実
おはようございます

野鳥に食べられる前にブルーベリー果実を
収穫されて良かったですね~
ヨーグルトと一緒に食べたらほんと、美味しいですからね。

真っ白で大きな花のアナベルは存在感有りますね
伊豆のわが庭では真っ赤なクレナイと
青紫色の楊貴妃が満開で綺麗ですよ。

楚々として咲くテッポウユリも素敵です!
[ 2015/06/15 06:02 ] [ 編集 ]
アナベル
おはようございます。
アナベルの奥行き感、すごいですね。
はなこさんのお庭は、次から次へと違う花が咲いてきて、
花園状態ですね。

ブルーベリー、早いですね。
毎年ブルーベリー摘みに行くのですが、7月末から8月に
かけてです。
品種の違いかな。
ちょっとでも自家製は、美味しいですよね。
[ 2015/06/15 08:52 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭は夏でも花々が咲き競い、毎日楽しみですね~♪♪♪
ベリーも美味しそう^^
はなこさんも「作りたくない」と思う事がありますか?
暑くなってくると夕飯の支度が億劫になります^^;
[ 2015/06/15 11:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。
素敵なお庭ですね、毎回花いっぱいで、お手入れが行き届いておられるので、
花もそれに応えているのでしょう、暑くなると夕食のしたくも大変で、
どうしても手抜きになって、はなこさんの献立参考にさせて戴いています。
[ 2015/06/15 14:49 ] [ 編集 ]
ブルーベリーがもう食べられるんですね。
家のは実は膨らんで来ましたがまだ緑色です。
大輪のアナベルは見応えありますね。
雨に濡れても綺麗でしょうね~

町内会の仕事続けてらっしゃるんですね。
「作りたくない」とはなるんですが
「食べたくない」とはならないので面倒です(笑)
[ 2015/06/15 15:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
久しぶりに描きもみ出来てうれしいです~
たくさんの花たち毎日拝見していましたよ。
きっとお忙しかったのでしょうね。

梅雨の真っただ中ですが、毎日暑いね。
今年の梅雨はどうなんだろうねー
[ 2015/06/15 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんのところの花は咲くのが早いですね。
他のところより一足早い感じがします。
いただいた種、去年は花が見られませんでした。
今年、今、一本花茎が出てきて、咲きました。
一輪だけですが嬉しいです。
ありがとうございます。
[ 2015/06/15 19:50 ] [ 編集 ]
今日はうっかりコメ欄のチェックを入れ忘れました・・・
v-209はたやんさん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます。あやや??、コメント欄のチェックをし忘れたうっかり者です。
暫くコメントお休みをさせて頂いていますが感謝感激です。

真っ赤なクレナイと 青紫色の楊貴妃のコラボは素敵でしょうね~目に浮かぶようです。
先日その真っ赤なクレナイの挿し芽を試しましたよ、着くといいなぁ~~楽しみにしているところです。

ユリの季節に突入しましたね。

はたやんさんもお元気で何より!いつも素晴らしいブログは見せて頂いていますよ!

v-209Hana-Photo さんへ
背景に注意でしたね。
狭いのに、どうしてこんなに奥行きが出た感じになったか、Hana-Photo さんならお分かりになりそうですね。
あなべる、ドッジボールの大きさくらいになりましたよ。
雨が降ったら重みで折れはしないかと案じていますが。。。
いつも訪問ありがとうございます。

v-209小麦さんへ
いつもご訪問頂きありがとうございます。
おっちょこちょいで今日は、忘れました・・・

ご飯ね、・・・一人だったら適当でいいと思うと思うけど、二人でも適当でいいと言われるけど
まったく作らないってわけにはいかないのね。
食べに出てもいいのだけど、それも面倒になって~
自分の管理が大事ですよね。やる気を失わないような・・・

v-209みこたんさんへ
庭にいるのが好きでしてね・・・朝晩に出ているもんですから・・・
北海道のお花も風景も素晴らしかったですね。
毎年行きたいと思いながら、そびれてしまいます。
いつも訪問して下さりありがとうございます。

v-209sachiさんへ
うちのレインリリーもひとつだけ咲いてきましたよ~

町内会は暫くやりそうですね。
4月から~手芸講座と防災講座のお手伝いをしましたよ。
今まで他の人にやって頂いていたので、今度は私の番ですね。
町内が活性するように頑張っていますよ。

いつも訪問ありがとうございます。また少し閉じさせていただきますが。

v-209misakoさんへ
ごめんなさ~い。勝手に閉じさせて頂いていますが。
少しづつ、暑さにも蒸し暑さが入ってきたこの頃ですね。
庭ばかりいじって、何か他にやっていないな~と思っています。
今年の夏・・歳を取ってくると負けないようにしないとね。
misakoさんも、頑張ってよ。鳥さんも元気?
ご主人様の畑はどうなったかしら?
misakoさんの絵はいつも素敵よ。

v-209はるるさんへ
いつもご訪問頂きありがとうございます。
勝手に閉じていますが、済みません。

レインリリー、成長したのですね~よかった~
sachiさんのところも今年ひとつ花が咲いたのですって。

今、オルレアの種取りをしています。
よかったらまた送りますね。



[ 2015/06/15 22:46 ] [ 編集 ]
鉄砲百合、清楚でいいですね。
御茶ノ水のニコライ堂を訪ねた時、ちょうどこの花が
溢れるように咲いていて、緑青を吹いた聖堂にピッタリ
だったことを思い出しました。
マドンナリリー、こちらも素敵な呼び方ね。
我が家のブルーベリーも、まだまだ固そうなのよ。
はなこさん、食卓のご紹介もとても楽しく、ゆとりが
感じられて、感心しながら拝見させて頂いています。
器遣いも楽しく素敵ね。
今夜も素敵な記事に和みましたよ、ありがと~!
[ 2015/06/15 22:52 ] [ 編集 ]
ごめんなさ~い
v-209Taoさんへ
いつも訪問くださりありがとうございます~
へぇ、やはりテッポウユリはマリア様のユリなのでしょうね。
清楚で控えめで私も好きな百合です。

お隣の畑に植えてあるブルーベリーもまだ青いですが、家のは早いかしらね?
さっさと採らないと、ほら、喧嘩していた鳥に食べられてしまうでしょ。
向こうも必至だけど私も必至なのね。
鳥にあげてしまう年もあるけれど、今年は守りの姿勢なのです、うふふ。

いつも訪問くださりありがとうございます。
また少し、勝手ながら閉じさせていただきますね。
[ 2015/06/15 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索