はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ユリの辺りが明るいね

黄色スカシユリがいくつも咲いて、周りが一層明るくなった感じがします。

20150618黄スカシユリ

今日は小雨に降られましたが、咲き終わったオルレアの種取りの後、終わった花を一部抜きました。
それでも庭のオルレアは半分くらい残っていて、たった2株の苗から始まったオルレアは3年目で
種の収穫をしたらがデパートの手つき紙袋にいっぱいになるくらいあって、その繁殖力に驚きます。
植物自体はこうして子孫を残していくのが目的に咲くわけですから、目的を達成したと拍手です。

今日咲いたユリ。これもハイブリッドのスカシユリで濃いピンク色。

20150618スカシユリ濃いピンク

♪セイヨウニンジンボク

20150618セイヨウニンジンボク1 20150618セイヨウニンジンボク2

枝が広がってしまって、写真が撮りにくい。
西アジア原産の落葉性樹木。
フジ色の小花が風に揺れる風情がやさしい。挿し芽で3年目で大株。9月まで花が咲く。
簡単に挿し芽がつくし、翌年から花が咲く世話なしのひと。

♪ダイヤーズカモミール

20150618ダイヤーズカモミール

この花は鮮やかな黄色い花と、深い切れ込みの入る葉が面白い。
名前にカモミールとついていますが白い花のジャーマンカモミールとは別の花で形が似ているだけで
香りもほとんどない。
白花のカモミールは耐寒性1年草だが、このダイヤーズカモミールは常緑多年草というのが興味深々。
初めて見た花ですがカモミールに比べあまり苗では出回らないようです。
キク科  常緑多年草  南ヨーロッパ原産 。

市の「花の家」からやってきました。


晩御飯
野菜の牛肉巻き 冷豆腐 夏野菜煮もの(残り物) 糠漬け
20150617晩御飯


 [ 2015/06/19 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索