はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅ジャムを作りました。

ラッキョウを買いにデパートへ走ったら、ジャム用の巨大南高梅がありましたので一袋買ってきました。
梅漬けに、赤シソの灰汁出しの葉もみ、ラッキョウ漬けと仕事は山積みで、出来るかな~と思いましたが
馬になったつもりの馬力でやり終えました。

完熟梅1キロ 砂糖750グラム で煮ました。
甘いジャムは苦手で砂糖は控えるのですが、なにせ梅は酸っぱいので750グラム入れてみましたが
私的には、もう少し控えたかったです。600Gくらいでもよかったかなというところ。

梅はたった1キロで、こんなに出来上がりました。(500グラム2本と種入りのジャム1瓶)

20150620梅ジャム


① 洗った梅に砂糖を加え火にかけます。汁気がないので呼び水として梅酢30CCくらい加え木べらでかき混ぜながら。
(完熟梅は、水に浸さずすぐに調理に取り掛かって大丈夫)
梅ジャム作り①

②焦げないように始めは弱火~中火で汁が出てくるのを待ちます。汁気が出てきましたね。
梅ジャム作り2

③吹きこぼれないくらいの火加減であくを一気に出させてきれいに取り除きます。
梅ジャム作り3

③このくらいになったら、木のスプーンで種から実を離すようにします。
梅ジャム作り4

④きれいに出来上がりましたね。
梅ジャム作り5

熱いうちに消毒した瓶に詰めます。種は種のあるジャムへ仕分けして。
クエン酸たっぷりで甘酸っぱい梅は、これからの季節に欠かせないもの。
自然ってうまくできているな~と、改めて思いました。


晩御飯
秋刀魚干物 大根葉炒め煮 ホッキ貝 
20150620晩御飯

馬のように働いたので、小さな人参を働いた人にあげました。(笑

 [ 2015/06/22 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索