はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ルバーブジャムを初作り

蓼科、山梨とガーデン巡りの旅の途中でルバーブを見つけました。

20150623ルバーブ

いつかのリンゴジャムを除いては、ジャム作りは大体作り方は一緒。

早速帰ってから初めてのルバーブジャムを作ってみました。

20150623ルバーブジャム

緑色のルバームは見たことがありますが、こんなきれいな赤いルバーブは初めてです。
長野県富士見高原(富士山のふもと)の特産品でした。
赤いルバーブは高原地帯で無いと栽培できないものだそうです。

この赤いものはポリフェノール(抗酸化作用、老化防止。血行を良くし眼精疲労の改善とか)
シベリア産の多年草でタデ科の植物。蕗のような形です。
ヨーロッパ、とりわけイギリスではポピュラーな野菜だそうです。
ルバーブの花は、つまりタデの花そのものですね。

甘酸っぱい味で、砂糖は30~50%とレシピにありましたので、糖度が低いので出来上がったものは冷蔵庫保管です。


帰って朝一番でジャム作り、晩はドライにした花でリース作り・・・
出かける寸前まで支度をせず、帰ってから荷物を片づけもせずにこんなことをしていて、これが子供だったら
叱るところです・・・

遊びは、面白い。


晩御飯
生姜焼き 冷豆腐 きゃらぶき 糠漬け
20150624晩御飯

冷蔵庫のものでご飯作りと洗濯のお仕事も、いたしましたよ。

 [ 2015/06/24 00:23 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索