はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

レインリリー咲く

種を差しあげた皆さんのところでも、レインリリーの花が咲いてきたというお便りが届きました。
よかったです、咲きにくかったでしょうか。

私のところでもこの春、球根を大鉢から地に下したので、おまけにニワナナカマドの陰になり
どうかな~と思っていましたが、いつものように何事も無かったように、名前の通りに雨の中を咲きだしました。

20150624レインリリー

また種がどっちゃり、出来るでしょうね・・・
日当たりはそんなによくなくても咲く花のようです。

ひとつ咲きだせば、今年中に何本かは咲いていくのではないでしょうか。
球根植物ですから咲きにくい方は、2月と秋の頃に肥料を年2度ほどあげてみたら球根が充実するのではないでしょうか。

♪アガパンサスも

20150623アガパンサス

昨年から冬を越してきた ♪コンロンカ(ハンカチの花)も これから伸びてきますね。

20150623コンロンカ

真夏の花の♪ルドベキア・チェリーブランデーも咲いてきました。宿根草。

20150625ルドベキアチェリーブランデー

♪ルドベキア・カプチーノ

20150620♪ルドベキア・カプチーノ 

背丈は伸びてきましたがもう一つのルドベキアの、ルドベキア・タカオは咲いてくるのがやや遅いです。
今日は真夏の挿すような日差し。



晩御飯
鮭ソテー 肉じゃが 大根菜煮 糠漬け
20150625晩御飯

お隣の畑から続いて大根を頂きました。
葉はビタミンCが多いので、捨ててしまってはもったいない。
「何にしましょうか?」
「いつものアレでいいよ。」 で、再び炒め煮を。

 [ 2015/06/24 01:03 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索