はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏よ、来い!

いろいろあったようで何もなかった6月だったのかもしれませんが、強い風が通り過ぎていったような
慌しい6月でした。
そろそろ月末。そして一年も半分来た、超早っ。

20150625サンバイザー・絵

今月の「絵遊び会」で黒のサンバイザーにルドベキアを描いてみました。

流石7月が近くなろうとするこの頃は、湿度も上がって今年もなかなか手ごわい夏がやってきそう・・・

この時期帽子嫌いの私は、サンバイザーならばかぶれるかもしれない。
さぁ、夏よ来るなら来い!と、強がってみたいもの。



晩御飯
鯵のムニエル 肉じゃが トマト酢の物 鶏レバーしぐれ煮 糠漬け ラッキョウ漬け
20150626晩御飯

中学生の時 “鯵のムニエルとこふき芋” が、家庭科調理の課題だったっけ・・・

梅干し漬けの赤梅酢が上がってきましところで、新ショウガの梅酢漬けを作りました。

20150624ショウガの紅シソ漬け

これを作り始めた初めのうちは、カビが出たこともありましたが
↓この作り方ではカビは出ることはなくなりました。漬けものにする水分が日持ちに影響するのでは?
冷蔵庫で1年くらいは大丈夫です。
作り方。
① 新ショウガの3%の塩で揉み、1時間ぐらい置き、水分を手で絞る。
② 盆ざるに広げて、日陰で半日乾す。
③ ②を容器に入れて赤梅酢をひたひたに注ぎ入れて出来上がり。(1時間もすると写真のように赤く染まる)


 [ 2015/06/28 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索