はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サンタクルーズ と ギボウシの花

今週はよく雨が降っています。
予報によるとあと3日は、こんな天気が続きそう。
雨降りの切れ間にさっと庭に出てみました。花は結構咲いていました。

20150703雨の庭 ジャングル化しています。



3年目の球根の ♪ベゴニア・サンタクルーズです。
昨年はうどんこ病にかかって早くに終わってしまった球根でしたが、今年は消毒をしたので長く咲き続けるといいのですが。

20150703サンタクルーズ

が、長雨には弱いので、駐車場の屋根の中に吊っています。
昔この種の球根は、♪ミリオンキッスと呼んだのですが、どうも販売元により名前の呼び方が違うようです。
球根ですが、冬は凍らない軒下にビニール袋で保護しました。春になって芽が動き出して咲いてきましたね。
うまくいけばミリオン個咲くかもね。

♪ギボウシの花も咲いています。
大暴れしている こんなのとか1

20150630ギボウシ1

こんなのとか2

20150630ギボウシ2

こんなの3が。

20150703ギボウシ3

花の形も少しづつ違います。



晩御飯                               晩御飯
焼ホッケ 茄子とインゲンの鍋しぎ トマト             そうめん 天ぷら 加賀太きゅうり酢の物  夏野菜揚げ浸し
20150628晩御飯 20150630晩御飯

今日から食用油をオリーブ油に変えました。
天ぷらをオリーブ油であげましたが・・・慣れないせいか重い感じ・・・。

 [ 2015/07/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索