はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨の切れ間の庭仕事

梅雨前線が停滞しているうえ台風3つ接近していて、よく降っています。
雨で庭は荒れています。溶けてしまったのでは?と、思うのさえあります。
雨の切れ間に、ギボウシが通路をふさぐので刈りこんだり、この時期は思いのほか枝が良く伸びるので
刈りこみや終わったものをささっと片づけ作業です。

早ければ8月の終わりに紅葉が始まる ♪スズランノキ の花が咲きだしました。

20150705スズランノキの花

つい最近まで昨年の花柄が残っていたと思ったのですが、咲き出した花ときれいに入れ替わっています。

白い♪キキョウの花も咲き、青色のものは後からですね。

20150705キキョウ

友人から頂いた食用の ♪カノコユリ も二か所で咲きだしていました。
今年は割にしっかり育ちました。

201507カノコユリ

これから咲くカサブランカに添え棒を立てました。
黒ユリが咲きだしたばかりでしたが、雨と花の重みで折れていましたのでカサブランカは用心しました。。

何か動物のしっぽのような ♪プチロータス・ジョーイ
太陽が足りなそうなこのごろ。

プチロータス・ジョーイ

ツルニチニチソウがただ伸びてしまうだけになったので抜いて、可愛い ♪コレオプシス・カオスを3種植えました。
20センチくらいにはなるようで、花期は9月頃まで、宿根草です。

20150705コレオプシス・カオス

どっちにしてももう植える場所は無くて、何かを取れば何かを失うということになります。
仕方ないですね。

伸びたセイヨウニンジンボク、ニワナナカマドの木や暴れ出した斑入りイヌタデを思い切りカットしました。
先日ウインターコスモスも思い切り切ったのですが、もう元の背丈になる勢いで成長しています。

今注目は、↓こちら。
よく成長するので毎日注目で、生きる動物を見るような気持ちです。
♪オキナワスズメウリ の苗がどんどこと捕まるところを探しながら、ツルを伸ばしています。

20150705オキナワスズメウリ

今年はエコカーテンのブラックベリーが小さくまとまりましたので、オキナワスズメウリをエコカーテンにプラスしました。
あの可愛らしい実がなるのを楽しみにしています。

今晩は七夕ですが、晴れるでしょうか。



晩御飯
おでん 加賀太胡瓜酢の物 人参のラペ お汁
20150706晩御飯

長袖が良い日ですが、おでんは少し作っても残って大変。
そうめんを食べたり、おでんを作ったり、入り混ざった候です。


 [ 2015/07/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索