はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨の日も働きもの

長年花を育てていても、庭には毎日新しい発見が沢山あります。
セイヨウニンジンボクには、昔庭にあったブットレアと同じくらい蝶が沢山やってきます。
ずっと動かず蜜を吸い続ける蜂の類や蝶たち。

20150707蝶2 20150707蝶2

小雨の中でもよく働きます。
人間とは少々違って生きることは食べることそのもので、食べるものを探し求める一日なのでしょう。
夏になる一歩手前の今は、蝶たちも若く生き生きとしていて美しいです。
小さなカマキリもよくいますが、子供のうちはとても可愛いです。

たまたま私の庭にやってきた植物や昆虫たちですが、ネットでは手繰り寄せられない知識をのいろいろを
私に教えてくれます。

やっと咲いてきた ♪フクシヤ の極小の花。ほんのりと青みかかったピンクの色合い。

20150707フクシア

どちらかといえば花よりも、斑入りの若緑の黄金色の葉を楽しむ種類かもしれませんね。

アガパンサスを小型にしたような草姿の♪ツルバキア・シルバーリーフ も咲き出しました。

20150706ツルバキア・シルバーリーフ 

暑さや乾燥に強く、長雨にも耐える育てやすくい株です。
フクシアもツルバキアの花も晴れになれば、ゆっくりと咲き出すでしょう。

長雨で、軒下に置いていても多肉植物の中には虫が発生してしまったのも出てきました。
じめじめ、ジメジメと厳しいこの季節で、もう10日間位も降っている感じです。


晩御飯
鶏肉とジャガイモの田舎風 サーモンサラダ 菜ごはん トマトと卵スープ
20150708晩御飯

鶏肉とジャガイモの田舎風は新聞に出ていた料理。
鶏肉と皮つきジャガイモをニンニク、オリーブ油で焼き、ワインビネガーと水でただ煮込んだもの。
ワインビネガーのコクのあるすっぱみが、中々美味しかったです。
きっとまた作るワ。

ワインビネガーがなければ、酢でもよいそうです。


 [ 2015/07/09 00:00 ]  生き物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索