はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

久しぶりに晴れて

晴れて暑くなった日でしたが久しぶりに都心へ出ました。
眩しく蒸し暑い交差点。
「家の方も人が多いけれど、ちょっと(町の感じが)違うね。」
久しぶりの人とお昼を食べてきました。
段々こんな風に、暑い暑いの一点張りになるのでしょうね。

夏の花 ♪百日紅 も、木のてっぺんの方まで花が咲きました。
この木、大きくなったなぁ・・・・・

20150711百日紅

昔は、この花が街路樹として植えられていた時代もありましたが、今ではほとんど見られません。
その頃、キョウチクトウの街路樹もありましたがそれもいつの時からか、道路が整備した時にか?姿を消しました。
今は何かといえば、場所によっても違いますが私の辺りではアメリカハナミズキかしら?イチョウの木だろうか?
それも古いような気がするかしらね?

ところによってはお盆の頃に咲くので盆花とも呼ぶそうな ♪フロックス(オイランソウ)のピンクも咲きだしました。

20150711フロックス

フロックスの白も群をなしていたのですが、梅雨とともにものすごいうどんこ病にかかってしまったので
そういえばこの白色はいつもうどんこ病にかかりやすいことを思い出し、根から根くことにしました。
花の期間の比較的に長い花です。

そして6月初めの頃から咲いていた ♪ツキヌキニンドウ

20150711ツキヌキニンドウ

昨年思い切って強剪定したので、暴れながらぼちぼちと咲いてきましたね。



晩御飯
いなり寿司 ごま豆腐 大根菜煮 トマト
20150710晩御飯

乾物を使い切ろうと干瓢を煮ました。
昔はこうしてお稲荷さんに巻いたと思うのですが・・・夫はそれは知らないと言っていました。
まぁ、そちらの地域では干瓢など巻かなかったのかも。

 [ 2015/07/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索