はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ドレスタオル、 縫いました。

試作に縫ってみました。
主にトイレの手拭きタオルです。

20150713ドレスタオル 写真をクリックで大になります

簡単に短時間で仕上げることができます。
手縫いが好きなので、手縫いです。


台風のような強い熱風で、急にもの凄い暑さになりました。
鉢は水切れで、2度3度と水をあげてしまいました。

大分あの夏になってきました・・・(あの=ここ近年の猛暑のこと)
朝、何時間か早く起きるようにして家事を片づけ、午後は2~3時間休むというサマータイム生活に
していくと効率よく(?)過ごせるかな~と思っていますが手ごわい暑さですね。

クーラー、扇風機、クエン酸入り飲み物(私の場合は梅酢やブラックベリー酢)や梅干しをうまく取り入れて
過ごさねばとも。

家はかなり風通りの良い家で、玄関のドアーを開けておくと、一昔前でしたらクーラーはいらない家でしたが
今はそうもいきません。とても暑過ぎて。



晩御飯
カレイムニエル トマト砂糖かけ ヒジキ煮 赤飯(炊飯器で炊く)
20150713晩御飯


 [ 2015/07/14 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(12)
まぁ~~ドレスタオルをプレゼント様に
買ったばかりでしたから 手作りはビックリ!
さすがはなこさん可愛いのが出来ましたね パチパチ~
トマトの砂糖かけは はなこ家でもするのですか~?
仙台では子供の頃からかけて食べていたので懐かしいです
ラッキョウの新漬けも美味しい~ 何時も写真を見ながら
献立のヒントを貰っています 
暑いですね 私もサマータイム生活です
[ 2015/07/14 05:50 ] [ 編集 ]
今日は、夏時間
おはようございます!
サマータイム生活にしないと、散歩ができなくなりました。
今朝は、6時前に散歩にでかけ、ほぼ1時間歩いてきました。
この夏初めての早起きでした。
今、TVを見ながら、30分ほど朝寝をして起きたところです。
夜は、1時、2時まで起きていることが多いので、いつまで続くか、です。

朝寝坊をしたら、夕食後に明るい道を歩くしかありませんが、
何とか続けたいと思っています。

タオルの洋服、可愛いですね。
赤ちゃんのドレスみたいです。
我が家は、私以外は男家族なので、地味な色で暮らしています。

とまとの砂糖かけは、子供ころ、よくおやつで食べました。
懐かしいです。
[ 2015/07/14 09:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
上の方が「赤ちゃんのドレスみたい」と書かれてますが 私はお人形さんのドレスかと思いましたが、おトイレの手拭きタオルなんですね 可愛らしいわ。
暑くてもだらけること無く色々と手作りされて すごいですね。
晩御飯もいつも 手を抜くこと無くきちんと作っているので、私は何もしない主婦だな~とつくづくi-229

少し頭を動かすことくらいしなきゃなと思うんですけどね。
[ 2015/07/14 16:34 ] [ 編集 ]
可愛らしいドレスタオルの完成ですね~♪♪♪
手縫いなのですか?
プレゼントにも喜ばれそうですね^^

私も朝の早い時間に家事を片付けたら
日中は大人しくしています^^;

お赤飯 好きです♪
家ではあまり作らないので
時々コンビニでお赤飯のおにぎり買って食べます^^
[ 2015/07/14 16:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
レインリリー今いっぱい実がついています。
よく咲いてくれました。
ありがとうございました。
トイレの手吹きではもったいないような作品ですこと。
急に暑くなりました。
この先どうしようかと考えてしまいます。
でも毎年そう思っているような気がしますが、年々暑さが増してくるような。困ったものです。
はなこさん、いろいろ考えているようですね。
午後2時前後は横になっているのがいいかもしれません。
[ 2015/07/14 20:02 ] [ 編集 ]
可愛い・…何でもなさるので驚く。暑いのでだら~としてます。

ヘルペスから血圧が高くなって今日は検査に行ってきました。
もう何もする気力なし、
今京都では祇園祭の鉾が出てますが、こう暑いと見学に行く気もしない。
今からこれでは思いやられます。35度いやですね
[ 2015/07/14 20:27 ] [ 編集 ]
暑くて死にそう。。。だが、暑くてヤセそうとは言えないのが残念
v-209Kamomeさん、おはようございます。
kamomeさんや小麦さんは、ちゃっちゃっと縫うでしょ。
そしておふたりとも冬もサマータイム生活ではないですか?
そこがへんがすご~い。
私は都内でしたが私も子供のころからトマトの砂糖掛け食べていました、
冷たく冷やしておいしいですよね。

v-209Hana-Photo さんへ
朝7時と言ったらもう、暑くなってきてしまいますよね。
私は長く冷房にいるとのどが痛くなる方で。
私も散歩しなくちゃ、しなくちゃ。。。。
歳を取ってもやはり暗い夜道は怖いですね。
東京はトマトの砂糖掛けでしたよね、塩はしなかったですよね。

v-209アマリリスさんへ
どうもこのもこもこタオル地が、よけいドレスっぽくなる感じがしますね。
暑過ぎてゴロゴロしすぎてしまうから、気合を入れてやるかぁ!になるっていうのも
ありますよ。
やっているうちは少しは忘れる・・・かな。
アマリリスさんこそ~、ちゃんと晩御飯作っているわぁ~
だって2スタイル作りますでしょ?

v-209小麦さんへ
小麦さんも一年中サマータイムのようなものでしょ?
それがすごいわ!
隙あれば何時までも寝ていたい私です。
ミシンもあまり調子よくないし、と言って今から買うっていう気にもちょっとぉ~
なので何でも手で縫っていますが、どうなんかしらね。弱いかしらね?

日中大人しく、ネオンが付いたら繰り出すパワーも見習いたいです。
あの時間起きるには、何時に寝れば起きれるのかと・・・思っていますよ。

v-209はるるさんへ
はるるさんのところも見ていましたから、レインリリーがよく咲いていたは
見ていましたよ。
本家は負け~というくらい咲いていましたね。
種は取らないで花を摘む人もいましたが、そうそうる球根は充実するのかも・・・
私もいろいろ教えて頂きながら、ありがとうございます~

ほんと、この先、どうなるんだろうという心配になりますよね。
NHKも適宜に使いと言っているように、エアコンも必需品になるなんて時代ですね・・・

v-209ミー様へ
ヘルペスから・・、無理を重ねないようにしないといけませんね。
このヘルペス結構・・・みたいですね。多いですよね、重くなってしまう人も時々聞きます。
私たちの年代は、抵抗力が弱くなってくるからかもね。
私もよく歳をとったな~と実感しますよ。やはり体力がね。あはは、美貌もないしねぇ。

京都は夏、いろいろお祭あってにぎわいますね。
先日NHKのドキメンタリーだったが・・?嵯峨野の直指庵というお寺のことやっていましたの
見ましたが、ちょっと出かけたくなりますね・・・・

お大事にしてくださいね。
[ 2015/07/15 05:45 ] [ 編集 ]
可愛いドレスタオル
コメント欄、開放されたのですね。
うれしいです!
可愛いドレスタオルですね!
我が家も2人家族になって久しいので、なんか家の中が
年寄りっぽくなってきました。
こんなかわいらしいタオルでも掛けて、パッと明るくしたいです。
相変わらず、健康的な食卓ですね。
[ 2015/07/15 11:18 ] [ 編集 ]
暑くなりましたね。
朝、今日はどう過ごそうかと思います。
暑くても変わらず色々手作りされて・・・
トイレにこんな可愛い手拭きタオルがあったら好いですね~
やっぱり冷房の中に長くいると体調がおかしくなります。
去年の夏のように運動不足にならないようにしないとと思います。
[ 2015/07/15 12:50 ] [ 編集 ]
ビックリ!
今晩は! 暑くてだらだらしています。
コメント欄開いていたのでびっくり! 可愛いドレスタオルですね 3つともそれぞれ可愛いーわ トイレが華やかになりますね。
レインリリー 我が家も沢山花が咲きました 報告しようと思いながらしそびれていてご免なさいね とっても優しいピンクで可愛いですね 3鉢に分けて植えたので 一鉢友達にあげました もう終わりだと思うけど・・・と言って差し上げたのに友達宅で又咲いていたのでびっくりしました 何度もよく咲きますね 本当に有り難うございました。
[ 2015/07/15 22:08 ] [ 編集 ]
ビックリ!
今晩は! 暑くてだらだらしています。
コメント欄開いていたのでびっくり! 可愛いドレスタオルですね 3つともそれぞれ可愛いーわ トイレが華やかになりますね。
レインリリー 我が家も沢山花が咲きました 報告しようと思いながらしそびれていてご免なさいね とっても優しいピンクで可愛いですね 3鉢に分けて植えたので 一鉢友達にあげました もう終わりだと思うけど・・・と言って差し上げたのに友達宅で又咲いていたのでびっくりしました 何度もよく咲きますね 本当に有り難うございました。
[ 2015/07/15 22:08 ] [ 編集 ]
またぼちぼちと・・・宜しくお願いいたします。
v-209Akiko.Hさん、こんばんは。
閉じているときも来て頂き、ありがとうございました。
akikoさんの方は、もう普段生活に戻りましたか。

私自身は、ご飯はマンネリ・・・と思っているのですが・・・
我が家はいろいろあふれかえっていますよ。
そのうちにどうにかしなくてはね。

v-209sachiさんへ
この頃はアメリカや西欧のご婦人方を見習って、服も派手とか思わず着たいものを
着るようにしていますよ。
あまり地味な色だと元気が出てこない・・・

本当になんて暑い日なんでしょうかね。
本日のためしてガッテン!でやっていたように筋肉をつけないといけないですね。
私よく足がつるのです・・・
筋肉の水分がためられない体質かも・・・
家の中で出来るスクワットをがんばろと思っていますが続くかな?

v-209ケイコさんへ
まーケイコさん、何がびっくりしたのかと思いましたら、コメント欄が開いていたからなんですね。
またぼちぼちと・・・
いつもご訪問くださりありがとうございます。

それにしても暑い。
台風が来ていて、もう雨が降り出していました。



[ 2015/07/15 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索