はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

切磋琢磨すること

暑い!から解放されましたが大きな台風が近づいて来ていて、時折強い雨が窓ガラスに打ちつけています。
が、私はあの暑さよりはマシだろうと、甘い考えの中におります。。。

7月の絵遊びの会。
あれこれと熟年の女たちが毎月楽しんでいますが、これで9月末まで夏休みに入ります。
今月は、猫ちゃんクリップと余った材料の在庫があったので、針山を作りました。

20150716絵遊びの会

この二つを猛暑の午後の時間に作りあげました。

『切磋琢磨する』とは、どういうことだろうか?

学問・道徳に、励みに励むこと。また、仲間同士互いに励まし合って向上すること。

とありました。

まったくその通りの私たちなので、もう、この会の名前をこれに変えてもいいと思ったくらいです。
手と口とを動かしながら、お互いの感覚に影響を受けながら、おのずから生活の情報交換もしあっています。

同じ型紙で作ってもそれぞれ違う猫ちゃんが、あっという間に出来上がりました。


晩御飯
焼き肉と野菜ソテー トマト砂糖がけ 味噌汁ご飯といつもの漬けもの
2015-714晩御飯

毎食に山ほどの野菜や果物も食べていると思うのですが(この時はご飯は入らず)
足がよく攣ります。
昨日昼間につった、後遺痛も残っています。
何に気を付けたらいいのか、どうしたら防げるのか・・・・ツムラの68番を飲んでいますが。




打ち付ける雨音の凄まじいこと!強くなったり弱まったりと
はっきり変わるところは、いかにも台風の影響ですね。
切磋琢磨しながら、こんなに心和む作品を創り出すお仲間が
いらして楽しいですね。
”私も女の子がいなかったので、可愛い物が大好き” コメント欄が開いていたら、そう書き込めるのになあ!と思っていましたら・・・!!
開いていたのですね!ありがとう。 
久し振りにメッセージが届けられて、ささやかな欲求不満が解消しました
(^_^)/
全てかどうかは判りませんが、塩分不足でも足がつるようです。
山仲間で足が吊った人は、梅干しを食べていましたよ。
吊るのは急に来ますから、あわてますね、どうぞお大事に。

[ 2015/07/16 12:58 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは!(^^)!
「切磋琢磨」の主題に入って行けない怠け者ですので、足の話題に参入してもいいですか?はなこさん(笑)
わたくしも少ないほうですが、足親指の強いひきつりを一度経験したことがあります。
痛かったです!!(;_;)
夫が逆方向へ回すように言いますが、そう簡単に治るものでもありませんでした。
はなこさんは時々起るのですか・・・起こると辛いですよね。
今夫に原因を聞いて来ましたが、「疲れ」と言っています。
Jの言う事は本当に信用出来ませんが、はなこさん、お心あたりがおありですか?
良く働かれたのではありませんか?
怠け者の私に少ないのは当たっているから?

医者は何でも加齢に寄るものと言いますが、どうしなさいとも言いませんね。
お困りだと思いますが、大事な足の事なので、良い解決法が見つかるといいですね(^-^;

猫、可愛いですね。
みんなお揃いで、にゃぁと言ってくれているように見えています。
[ 2015/07/16 16:30 ] [ 編集 ]
一緒に励むお仲間がいると好いですね~

足は塩分不足や冷やしてもつるそうですね。
いろいろ手作りされてるはなこさんは
同じ姿勢でいらっしゃる事が多くないでしょうか。
私は同じ姿勢で長く居ると足の向きで中指辺りがつりました。
肩や首も凝り易いのでストレッチをよくしますが、
ジムでリラックスヨガ
(足の指を思いきり広げたり足の裏やふくらはぎのマッサージからはじまる)や
フットセラピーなどを選んでいます。
ストレッチやマッサージが効果あるような気がしました。
[ 2015/07/16 18:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
絵遊びの会ですか。
おしゃべりを楽しみながら、物づくり、頭の運動にもなりそうです。
手先を動かすのはいいことですね。
はなこさん、いつも何かを作られていますから。
野菜がいいと聞いて野菜を多く食べていたいとこは若死にしました。
かわいそうでした。
何がいいかわかりませんが、野菜も肉も魚もとらなければ元気でいられないような気がしています。
私も足がよくつります。
[ 2015/07/16 19:53 ] [ 編集 ]
友達は宝ですね
今晩は!前回 コメントを入れている時PCがおかしくなりコメントが2つになり申し訳ありません 最近 よく固まります 理由が分かりません PCは奥が深いです。

足がつるのは辛いですね 栄養のバランスは取れておれれるように思いますし どうしてかしら? 人間の体って複雑で 急に蕁麻疹が出たり 起立性低血圧だと言われたりして どうなるかしらと心配していたら嘘のように直ったりします 加齢だと言われれば返す言葉が無いですね。

同じ趣味を持つお友達が気兼ねなく集える 本当に素晴らしい事だわー恵まれた環境のはなこさん 理想的な生活をなさっていますね。

可愛いー作品が又出来ましたね 同じ型紙でも人によって顔が変わるのって面白いですね 私は経験上恥ずかしい思いをしたことが有ります 友達の猿のぬいぐるみより 私の猿の顔の方がぶさいくなんですもの。(笑)
[ 2015/07/16 20:45 ] [ 編集 ]
私も同じ悩みを持っていますので
皆さんから良いと言われるあらゆる事を試していますが
上手く行きませんが 最近 貧乏ゆすりが血流を良くすると聞いて
椅子に座り両足を左右にゆすります その時にふくらはぎと
太ももの揺れを意識しながら30回位ゆすると少し暖かくなりいい感じです
あくまでも気休めかもしれませんがお試しを!
夜中に攣って脂汗を流すのは本当に辛いですね
特効薬が欲しいですっ!!
[ 2015/07/17 05:09 ] [ 編集 ]
なるほどぉ~と思いました。いろいろアドバイスありがとうございます。
v-209Taoさん、おはようございます。
いつもご訪問くださりありがとうございます。
そうそう、子供が男の子の母親って、そういう欲求不満はあるかも知れませんね。
私も母として女の子の髪を編むというしぐさに憧れていましたが、敵いませんでした(笑

みなさんから参考になるいろいろを教えて頂き、嬉しく思います。
参考にしてみます。ありがとうございます。

v-209バラさんへ
まぁ、J様にもお聞きくださりありがとうございます。(お姿、目に浮かびます)
昨年5月に、3日間攣り続けてひどい目にあったことがありますので、この症状が出そうなときは早めに薬を飲んで用心します。
疲れているは、みなさんと同じと思いますが、昨日は昼寝をして起きた時でした。
火の金棒が太ももに入っているように痛かったです。
その、加齢というのも当たっていると思うし。運動不足というのも当たっていると思います・・・

v-209sachiさんへ
みなさんのアドバイスから想像すると、いろいろ参考にしていきたいです。
昨年のひどい時は、先生は野菜ジュースを飲み、減量と運動を勧めましたが。
筋肉が動いていないのかもしれないと思ったりもします。
筋肉を鍛えるってとても大事なんですね?
試してガッテン!でもあさいちでもやっていたけど、加齢とも関係し、
筋力をつけることはこれから大事と思いました。
いつもありがとうございます。
アクティブなsachiさんを見習って、ちょっと頑張りますかな。

v-209はるるさんへ
そうそう、バランスよくは何でも大事ですよね、それに加齢相応なものはこれから
大事になってくるのかもしれないですね(運動や食べるものも)
あれがよい、これがよいと日本人は健康ブームになりますね。
ミーハー的に私もちらりとするのですが実際は運動も食べ物もあまりその続いていないですね。
はるるさんも攣るのですね・・・

趣味が一緒は、楽しい時間が過ごせますね。

v-209ケイコさんへ
そうそう>人間の体って複雑で・・・を感ずる時もありますね。
皆さんからもいろいろアドバイスいただいたので、参考にしてみたいと思います。
ありがとう。

なんか友人は、私の作るもの、描くものはいつも○○だって言います~
この猫ちゃんもそうだって~
この後も4匹も作ってしまいました。
いつものように、鉄は熱い時に打てですぐやる課です・・・・なんちゃって。
大阪、台風は、大丈夫かしら?

v-209kamomeさんへ
kamomeさんも攣りますか~
貧乏ゆすりがよいかもということは、やはり動いていないということがあるかもしれませんね。
朝も、お昼寝した時も起きたときに・・・多くなるのです・・
何かがあるのでしょうね?その時に・・・。
ホント、参るときがありますね。
教えて頂きありがとうございます~。やってみまつ。

[ 2015/07/17 06:19 ] [ 編集 ]
切磋琢磨される人々に すばらしいなあと思っています。
お互いのスキルを教え合って
縫ったり、塗ったりして完成度高く仕上げておられます。

はなこさんちのサロンへ、みなさん、いい知恵を持ち寄って来られて
ネットでもいいお仲間がおられていいな。

[ 2015/07/17 07:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~

カテーテル検査・治療入院そして白内障手術などで
忙しい思いをしてました。
病み上がりの身体にはこの暑さはこたえますよ。

猫ちゃんクリップと針山、素敵な作品が出来ましたね、
同じ趣味の仲間がいて、いろいろおしゃべりしながら
過ごす時間がどんなにか楽しいことでしょう!

なるほど~切磋琢磨の会、いいかもね~
[ 2015/07/17 16:50 ] [ 編集 ]
私も攣ります
どんなに暑くても手仕事、頑張っていますね。
さすが、切磋琢磨の会!のみなさまですね。
私も、足がよく攣ります。
もちろん、芍薬甘草湯も常備しています。
レッグウォーマーを履いて寝ても、攣るときは攣ります。
縄跳びがいいと聞いたこともあります。でも、この歳で縄跳びはねぇー。
みなさんのコメント、とても参考になります。
[ 2015/07/17 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~可愛いのができましたねぇ
それぞれの個性が出てる作品なんでしょうね~
針山も可愛いです。
手仕事が楽しくなりますね。

台風通り過ぎて行きましたね~
蒸し暑かったですが、夕方になって涼しくなっています。
涼しい風が入って来て気持ちが良いです。

梅雨明けもまじかなんでしょうかね?
[ 2015/07/17 21:34 ] [ 編集 ]
足がつる
こんばんは。
たくさんの、いろいろな猫ちゃんが可愛くできましたね。
残っている生地で作るなんて、すごい!
何でもそうできればいいのにと、思います。

足がつる、今朝久しぶりにつって、痛い思いをしました。
昨日は、お天気がよくなくて、一日家にいたからかなと、勝手に
考えていました。
歩くのをさぼらないようにしないとと、思ったばかりでした。

しっかりと夜は足を温めつつ、寝ています。
[ 2015/07/17 21:48 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/18 00:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございます、みんなで攣れば怖くない?
v-209ざくあざさん、こんばんは~
情報をありがとうございます。
ふたつも入れてくださりありがとうございます。
いつもガッテン!は見ているのですが日に日に忘却の彼方へ・・・・が困りもの。
再認識してみました。
腱と筋の関係?
腱は頭からの指令
筋は健康な筋肉?ってこと?
老化もあるね。

v-209はたやんさんへ
ただでさえ暑いこのごろ、具合の悪い人は尚更のことでさぞ厳しいことでしょう。
まぁ、逆らっても仕方ないと開き直る?しか・・・名案が見つかりません。
でも、お元気で過ごされている姿は、いつかいく道である私たちにとっては
大きな励みです。

猫ちゃんは手芸のお上手なtomikoさんが教えて下さったのですよ。
はたやんさん、どうぞマイペースでお大事に過ごされますように。

v-209Akiko.H さんへ
え~、Akikoさんも攣るのですか!
結構攣るっていう方が多いように思いますね。
それぞれに案をもっていらして教えて頂き、生の声を聞かせて頂き感謝しております・・・・
ネットって、捨てたものではないってこういう時思います。

v-209misakoさんへ
台風一過の後は、また暑い日が戻って来て・・・参りますよね。
どうしてこうなんでしょうねぇ
が、文句言っても始まらず、工夫していくしかありませんね。

月曜日、もしかすると梅雨明けとか言っていますね・・・・

v-209Hana-Photoさんへ
Hana-Photoさんも攣るなんてびっくり!
みんな攣るのでしょうけど女の人の方が攣る?そうでもない?
適度な運動は絶対必要ですよね、きっと(していません・・・あまり)
若い頃の4倍のスピードで、きんりょくが落ちて行くから何にもしなかったら
転げ落ちるように筋力は落ちると聞いたことがありますよ。
分っていても中々運動は励めない・・私。
こう暑くては、熱中症も気にかかる。朝晩のスクワットしています。毎日。
踏み台の上がり下がりは暑くなってからは止めてしまいました。やってられなくって~
つまり、ヘタレ者ってことかもよ。


[ 2015/07/19 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索