はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台風一過、カサブランカ咲く

最近の台風は雨量が急激に増えるのか、道路がアスファルトになった分地面が水を吸わなくなったのか
すぐに冠水してしまったり、土砂崩れの被害が目立つように思います。
台風の後の、ごうごうとものすごい勢いの川の流れ方には恐怖を覚えます。

たった2~3日のうちに、いろいろあった行事も終わりホッとしています。
子どもたちも夏休みに入り、いつもの道路やスーパーの賑わいはこのせいなのかと思ったりします。

台風の強風の何日かでしたが、カサブランカが咲きだしました。

20150719カサブランカ2

20150719カサブランカ1

香りが辺り一面に漂います。
古くなったせいか?茎は年々細くなって、いつも今年で終わるかもしれないと思います。

側にはもうやっとの(ひょろひょろで) ♪黄カノコユリも咲いて

20150719黄カノコユリ

ピンクのアナベルは終わりを迎えましたが、咲きだすときに、折れた枝がありました。
折れた枝が再び成長して、今頃になってピンクアナベルの花が可愛らしく咲きだしてきました。

20150719後咲きのピンクアナベル2 20150719後咲きのピンクアナベル3

親の株の側に、昨年挿し芽をしたのでしょうか?(覚えていないが多分そうでしょう。)
今頃になって遅れて蕾を持ってきた何本かの枝もあって、ちょっとした喜びです。

既に咲いていった枝は、ひょろひょろで花の頭を垂らしていましたが、折れた後再び伸びた枝はとてもしっかりしていて
つまり、花数を増やしたり枝を太くするためには時期の早い頃に枝を選定するとよい、ということになると思いました。

やはりこの花、とても可愛いです。


晩御飯
鶏つくねハンバーク ・添え野菜 五目豆 鶏レバーの甘辛煮 糠漬け 大葉
20150716晩御飯

時々買い物に行く大きな農産所で、黄色のトマトがありました。
物珍しいものが好きで買ってみました。
お味はやや薄いトマト味。
大葉も大束でしたのでサンドイッチに挟んだり、海苔の代わりのように食べたりしています。夏の味。
 [ 2015/07/19 20:45 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
はなこさんのお庭は我が家と同じお花が咲いても
スケールが違います
いつも立派に 大きくどっさり咲いて凄いですね~
わが家のカサブランカは小さく咲いて風前の灯デツ

今日もお食事をジロジロ~~♪ 笑
鶏レバーの甘辛煮は他に何か入れますか~?
美味しそうです
[ 2015/07/20 06:50 ] [ 編集 ]
関東地方、19日に梅雨明け宣言ありました。
v-209kamomeさん、おはようございます。
この頃の庭のユリは栄養不足か?茎が弱いので咲きだすと倒れるようなのです・・
昨年多分場所を変えて植え直したと思いますが(記憶が定かでない・・だんだん歳を取ってやったことを忘れてしまう・・・)
相変わらずです・・・

鶏レバーのしぐれ煮は、ショウガ、ニンニク、長ネギ10センチぐらいを
山椒醤油、酒みりん砂糖で薄味で煮あげます。
照りを出すくらい煮詰めると美味しいので、始めの味は薄味にと思っていた方が満足の煮あがりにあがると思いますがいかがでしょう。
時々食べたくなりますね。
[ 2015/07/20 11:05 ] [ 編集 ]
立派!
こんにちは! 大阪は今日梅雨明けしました とたんに猛暑で買い物も大変です。

カサブランカ 沢山咲いて立派ですね 暑い時白い花は涼しげで良いですね。
これからは暑さとの戦いです 美味しいものを一杯食べて乗り切りましょうね。
[ 2015/07/20 15:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
といってもまだまだ明るいですね。
梅雨明けとともに激暑だね!

はなこさんのお庭はまだまだいろんなお花が咲いてますね。
真っ白いユリはひときわ目立ちますねぇ

庭の草花を大分処分してスッキリしました。
わが家にはこの時期あまり花がないです。

生まれて初めて種から育てた花が小さいタイプのヒマワリが元気に咲きはじめました。

ちょっとうれしくなりました~♪
[ 2015/07/20 18:42 ] [ 編集 ]
カサブランカ、ユリ系は香りが大好きです。
これだけ咲いていると、いいでしょうね。
最近の台風は風のほうはたつまきとか、雨のほうは集中豪雨とか、どちらも被害が大きいですね。
うちは山も川も近くにありませんから、しいていえば風がこわいです。
[ 2015/07/20 20:13 ] [ 編集 ]
見事なカサブランカ
こんばんは~

梅雨明けも宣言されていよいよ夏本番
体調管理に注意したいものです。

カサブランカ、大きくて真っ白い立派な花ですね
これだけたくさん咲いてると
とっても見応えあって素晴らしいです。

黄カノコユリの色合いが良いですね~
茎の割には花が大きくて、下向きに咲いてるのですね。

[ 2015/07/20 22:24 ] [ 編集 ]
いよいよ夏本番!それにしても酷い暑さでしたね。
大して外には出ていないのに、腕や頬がヒリヒリします。
あ~、こうしてお肌の老化が進むんだわって憂鬱です。
本当にはなこさんのお庭の植物は伸び伸びとたっぷり咲きますね。
ピンクのアナベルまで、あっという間に増やして! お見事です。
お献立を拝見していて、鳥レバーを食べたくなりましたよ^^)
何か食べたいんだけれど・・・何だっけ?って考えていた
のですが、これだ!ってガッテン。しかもレシピ付き(*^_^*)
いつもありがとう♪

[ 2015/07/20 23:26 ] [ 編集 ]
[絵文字:v-278] どちら様も、お大事に。
v-209ケイコさん、おはようございます。
おっしゃる通り、暑さに気をつけて過ごしていきましょうね。
一日中家にいるとダラダラしてしまうので、やはりころ合いを見計らって
うまく過ごさないとね。
町内会のラジオ体操がはじまりましたよ。6時半です~

v-209misakoさんへ
暑いですねぇ…
ひまわりの花、夏らしくて元気に咲いて、元気をもらえるでしょう?
昨年ひまわり畑で買って来た種・・・どこに入れたか。探している間に咲く時期になってしまいましたよ。
花・・春から~いろいろ楽しみましたが、この暑さで可愛そう。
今朝、簾をばっさーと掛けて遮光したものもあるよ。

v-209はるるさんへ
ユリの香り、一瞬香る時は高貴な気分にしてくれますね。
そうだね、我が家では大雨が怖いかな?斜面だから、下の家が心配。
風の強いのも困りものですが。
暑いので大変ですね。
見てあげる人がいる人は、自分を大事にしてあげて甘えさせてもあげてくださいね。

v-209はたやんさんへ
この黄カノコユリは蕾の付き方がちょっとおもしろいです。
カノコユリは花弁の反転が強くって1回転半くらい丸まってくるので、おかしくなります~
今日も特に日が強いです。
健康管理して下さい。サングラスとかも。

v-209Taoさんへ
こう暑くて、お惣菜屋さんがフル活動になるそうですね。
ガス台の前は40度を超える温度になるので大変です。
私も朝のうちに、一品作っておくことが多いです。
(今朝は、炒り豆腐作っておきました)
Taoさんもお大事にしてください。
今日はお稽古に出ますよ。教室はガンガンに冷やしてこれもちょっと辛いものがある~


[ 2015/07/21 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索