はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラックベリーでブランデー酒

この頃の政治のニュースに、今度は腹の煮えかえる思いです。
多分、国民の多くはそう思っているでしょう。(そうでもないかな?)

こんな素人の私にも分る政治家の腹の内に、TVに向かい文句タラタラでございまする。
17日の新聞の投稿欄、『日本は愛せない国になっていく』を書いた若い人の意見に、歳を重ね込んだ
老婆(私のこと)の心が痛みます。
切り取るつもりで記事を手で破り、自分の机のガラス板の下に挟んだ。

時代の先を行く年配者たちの後に残していくものが、若い人の人生にどういう風に残り
若い人はどういう風に考えてそれを享受していくかを考えるときに、この記事は若い人の心を表すものの
ひとつと思ったから。



20150718ブラックベリー 半分くらい収穫し終わったところ

エコカーテンニしているブラックベリーが数日前から色づき始めました。
見ていると赤から黒になっていくときに実は、急激に大きな立派な実になっていきます。

20150720ブランデー・ブラックベリー 2割の砂糖と一緒に漬けて辛口に。

もう、ジャムにするには手が掛かるし、作るのが嫌だな~と思っていたので
酢に漬けてもあまり消費できずし、ジャムも昨年のが残っているし・・・
ブランデーに漬けるのも・・あまり気乗りはしなかったのですが取り合えず、片づけ仕事で今年はこれで
終わらせることにしました。

ブラックベリーは比較的持ちが悪く傷みやすい実ですから、冷凍保存もせずにすぐに何とかするには
お酒に漬けるか、砂糖漬けにするか、ジャムに煮るかというところです。
おまけに毎日少しづつの量しか収穫できないので困りもの。
この暑い時期に作りあげると言うのは、何かと結構な苦労がいりますもの。



晩御飯
夏カレー サラダ 
20150718晩御飯

キーマカレーにオリーブオイルで揚げた夏野菜をトッピングして。

 [ 2015/07/22 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(3)
こんばんは
毎日少しずつ収穫できたら、毎日そのまま食べることはしないのですか。いろいろなものを作っているはなこさんの悩みですね。
政治のニュースは見たくないですね。
これからどうなってしまうのか不安になりますが、私など、それまで足腰あたままでちゃんとしているかどうか。
[ 2015/07/22 20:06 ] [ 編集 ]
ブラックべりー
綺麗な色です事
毎日収穫しながらのお仕事ですか。

毎年色々作られて完全消費が出来ないのですね。
我が家でもそうですよ。
梅酒、ゆず酒は。
でも毎年同じ仕事してますよね。元気な証拠で・・・・とおもいます。

カレー美味しそうですね私も作ろう。食べたくなりました。
明日が明後日
[ 2015/07/22 21:07 ] [ 編集 ]
v-209はるるさん、こんばんは。
息子を持つ身の親は、すぐにこの法案が及ぼす影響を考えてしまうのではないでしょうか?
人間ておろかですね。
意見が合わなければ、武力で解決としか考えないのか、不思議です。
話し合いで国家間の関係を探るという道もあるということは忘れてしまっているのかね。野蛮人になったのか?
話し合いで解決は美談にすぎないのでしょうかね?
核の保有が、国家の権力の象徴になっていることが、非劇ですね。
世界に一つくらい、戦争を決してしない国があってもいいと思うわ。
それでは関係国と足並みがそろわないと?
政治家と国民との解釈の違いがあっちゃいけないわよね?
考え方の違いはあっても憲法解釈の解釈の違いっていうのはまずくない?
・・憲法解釈の違いって?どちらかが国語力が劣っているということじゃないの?
もう、ばかって言っちゃうわ。
私たちはもう60年も生きたからもういいけど、若い人への置き土産が負債やよくない生活状況ばかりでは申し訳がないわ。

新国立競技場はすでに60億も使ってさ(支払い済み)

東北の人たちは、これらの風潮を聞き、自分たちは忘れられてると思うでしょうね?


v-209みーさんへ
ほんとですね、毎年同じことをやれることは元気の証拠なんですね。
カレーは残りもあって2日続きましたよ。
もう一日はソーセージなんか入れてね。葉っぱ飾ってごまかしました。
このカレーは南瓜の素揚げを入れるのを忘れて、うぷ、老いてもご飯は間違えながら
適当にして
つじつま合わせの人生かな。
[ 2015/07/22 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索