はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏の雉

朝御飯を食べているとすぐ近くで、雉の声♪

20150722雉

冬に雉ウォッチングを楽しんだ雉でしたが、春になり、違う鳥の鳴き声がしたり、草木の芽吹きに
気を取られているうちに、雉の鳴き声が遠くでしても「あぁ、雉が鳴いている・・・。」と、思うだけのものに
なっていきましたが
久しぶりの至近距離で鳴く声に、はっとカメラを向けました。

庭のフェンスのすぐ向こうで、今度は夏の(時期の)雉です・・・
居間のガラス戸2枚を通してパチリ。
もう一枚と思い、そっと網戸を開ける音に異変を感じたのか、速足で畑の奥へ消えていきました。

今朝は地域のラジオ体操のあと、「雉の声で目が覚めるなんてところは、他ではないですよね。。。」と
近所の人と話したばかり。



晩御飯
ちらし寿司 茄子としし唐の油味噌炒め 南瓜煮 糠漬け なめこ汁
20150721晩御飯


 [ 2015/07/23 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(8)
豊かな自然が・・・
朝から雨、空気も少しひんやりして
今日は、やっと真夏日から解放されましたね。
「雉の鳴き声で目覚める」なんて、ほんとに恵まれていますね。
きっと、雉のえさになる草や木の実、昆虫などが豊富なのでしょうね。
我が家の近くからは、朝は鶯が涼しげに鳴いてくれます。
ほんの少しでも雑木林があると、違いますね。
[ 2015/07/23 14:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
雉の鳴き声が聞こえるなんて、いい環境です。
お庭に来てくれるのはうらやましいです。
今までいろいろな鳥の写真を載せていますね。

セミが鳴きはじめましたが、姿、ご覧になりましたか。
[ 2015/07/23 18:26 ] [ 編集 ]
確かに、雉の声で目が覚める所は珍しいです。
聞いたことありません。
ガラス戸2枚越しでも、ものすごくきれいに撮れましたね
そこかい!ですが、お掃除が行き届いてるわ~!
梅雨がいつのまにか開けていましたね。
はあ、暑くて もうのぼせ始めた私であります。
[ 2015/07/23 19:41 ] [ 編集 ]
素敵な山の家みたい
こんばんは。
朝食を食べていると・・・・
軽井沢かどこかの山の家みたいですね。

雉も、はなこさんの方を振り向いているみたいによく撮れましたね。
いつもカメラは、使える状態で、近くに置いてあるのですか。

1か月ぐらい前、1週間ほどウグイスがよく鳴いていましたが、
今は引っ越したみたいです。
やはり鳥の声がするのは、いいですね。

最近鳴くのは、セミとカエルになりました。
[ 2015/07/24 17:53 ] [ 編集 ]
きれいな雉ですね。
鳴き声がどんなだったか覚えていませんが・・・
家の中にいて聞けるなんて好いですね~
わが家は箪笥を処分するのに
廊下の物も移動させたりで引っ越しのような状態です。
[ 2015/07/24 20:24 ] [ 編集 ]
雉出現
おはようございます

お庭にしかも目の前に雉が現れたのですね~
わたしなんかは狙ってもなかなか出て来てくれないのに
なんとま~居ながらにして撮影できるなんて
素晴しいことです、ホント羨ましいですよ!

自然環境が良いところにお住まいなのですね。
[ 2015/07/25 07:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
暑中お見舞い
  申し上げます

連日の猛暑が体にこたえます。
庭仕事もないもできないよね~こう暑くちゃ。

体調管理に気お付けましょうね。
[ 2015/07/25 18:19 ] [ 編集 ]
v-209Akiko.H さん、こんばんは。
厳しい暑さですね!参るの一言です。
明日はまた、もっと厳しい暑さになるとか・・・
雨の日の雨が心地よい気がします。
突然あっと、雨がスコールのように降ってきたので庭に出たら
踏み石に手のひら大のカエルがいてびっくり!(庭にこんな大きいのがいると思っていなかったので。)
私が近づいたら、あわててクリスマスローズの茂みに入っていきました。
カエルもきっと雨を楽しんでいたのですね。

v-209はるるさんへ
庭ではなくてフェンスの向こう側の畑の近いところでしたよ。
2日続けて見ましたので、こちらの方へ涼みに来たのかな?

蝉はまだ見ていませんね。
朝ラジオ体操をやっているところで、先日はアキアカネが何匹も飛んでいましたし
今日はショウリョウバッタが草むらで飛び跳ねていました。
自然が好きな子供でしたら、喜ぶ環境だねと、話しました。

v-209ざくあざさんへ
ホント、厳し過ぎる暑さですね。
今日は朝から32度(室内)でしたが。。。厳しかった~
何かうまいこと撮れましたが、ガラス、何カ月も拭いていないと思いますが・・・?
掃除をやっている人~と思われて得をした!
掃除はこの頃、週2回になって来てしまいましたよ。
子どもが小さな頃は毎日やったのに、私もいい加減な人になれたものです。。。

v-209Hana-Photoさんへ
あはは、見方によってそんなになるところが・・笑
ただの田舎なのにね。
「田舎のようで田舎で無い田舎」といった方が近いかも。
朝一は、ガビチョウかな?
Hana-Photoさんの方もカエルが居るのですね~
蝉が・・・気が付かないのよね?私。
気をつけてみようと思います。

カメラは居間にいつも置いていますよ。

v-209sachiさんへ
いいわね~sachiさん、そんなに片づけられて。
やらなくっちゃと思いながら、中々出来ないですね~
暑いのに頑張りますね。
今はとてもできないワ・・・エライ!!

v-209はたやんさんへ
すぐ隣の畑の敷地に現れたのですよ。びっくりするわ~
今日も畑の真ん中を歩いていたのを見ましたよ。
彼らも暑いでしょうね~

そうですね、環境はいいでしょう。
家が増えてきましたが、引っ越して来た時はヤマカニもいたし、子供らも自然に親しんで
大きくなりましたね。
朝のラジオ体操をやっているところでは朝、木々の間を抜けてくる風のなんとも気持ちの良いこと。
昔はこの風、私の家でも感じることがありましたが、今はありませんね。

v-209misakoさんへ
明日はもっととんでもない暑さになるようですからお互いに気をつけたいですね。
一日中クーラーにいるのはこれまた、辛いですね。
庭には朝早い時間と夕方にさーと水まきしますよ。
misakoさんも気を付けてくださいね~。
ありがとう。
[ 2015/07/25 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索