はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

猛暑日、続出・・・

20150725梅干し

tenki.jp によると

今日26日明日27日をピークに、暑さは来週にかけても続きます。

熱中症のサインを見逃さないで

特に、屋外の作業やレジャーは、熱中症対策を万全に。
こまめな水分補給を心掛けて、汗を多量にかいた場合は、適度な塩分補給も忘れずに。
晴れる所では、できるだけ日陰を利用したり、帽子などで直射日光を遮ることも大切です。

熱中症のサイン となるのは、
・めまいや立ちくらみがする
・手足がしびれたり、足がつりやすくなる
・吐き気や、頭痛がする
といった症状。
少しでも、体調に異変を感じたら、決して無理をせずに涼しい所で休憩を。
また、周囲の人の様子にも、気を配ってあげるようにしてください。

夜も気温があまり下がらず、寝苦しさも続きますので、
適度にエアコンを使うなど、無理のないようにお過ごしください。

とありました。
何度も聞いていますが、毎日熱中症で亡くなる方が出ています。
私も昨晩初めて、朝までエアコンをつけて休みました。

皆様どうぞお大事に。


この天気を利用して梅干しの仕上げにかかりました。
三日三晩干して、完成します。
いつものように干しあげたものは、容器に詰めるときに少量のザラメと焼酎を霧吹きを掛けて
仕上げます。
まぁ、隠し味のようなものですね。

追記
2015年の梅干し、出来上がりました。明日送ります~

20150727梅干し出来上がり

赤梅酢、梅、えごま油、酢で梅ドレッシングを作りました。

20150727梅ドレッシング

このキッチングッズが、優れ物でこれ一つで、ミキシング出来る。ホイップも出来るかも。
seriaの100円均一で。


晩御飯
飲むだけ晩御飯
20150725晩御飯

トマトのビールと思ったら、まぁ、そんな感じでしたが、カクテルの分類のお酒でした。

 [ 2015/07/26 10:28 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
熱中症
こんにちは。
熱中症、怖いですね。
TVでは、年齢に関係なく、熱中症になりやすい人がいると言っていました。

水を体にためにくい体質だそうです。
うちの亭主は、痩せているし、そうかもしれません。
今年も、あれは熱中症だったと思われることが、ありました。

お互いに気をつけないといけないですね。
[ 2015/07/26 11:38 ] [ 編集 ]
土用干し
凄まじい酷暑の連日ですね。
熱中症、お互いに気をつけましょう。
我が家でも、只今梅干しの土用干しの最中です。
三日三晩って、やっぱり夜も出しておくのですか。
私は雨が怖くて、寝る前に家に入れてしまいますが。
飲むだけ晩御飯のメニュー、美味しそう!
食欲は落ちないんですが、やはりこう暑いと食べれないものが出てきますね。
[ 2015/07/26 16:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
おととしの夏だったか、めまいと吐き気で病院にいったら、熱中症ではと家族には言われましたが、先生はストレスと診断し、めまいの薬と点滴をその場でうけました。本当のことはわかりませんが。
いよもながら手作り偉いですね。これ全部自宅用なんですか。
うちは私が作るの苦手なもので、全部買っています。
[ 2015/07/26 20:50 ] [ 編集 ]
お庭に梅の香が漂っているのでしょうね~
家の中に居ても熱中症に掛かるので マメに水分補給は必要ですね

飲むだけの晩ご飯 あはっ、我が家は毎晩です(笑)
[ 2015/07/26 21:05 ] [ 編集 ]
まぁ~~壮観ですね
沢山漬けて我が家とは段違い!スケールが違います
此れだけ漬ける方も今時珍しいのでは~さすがはなこさんです
暑さも気になりませんね 確り干して美味しいのが出来そうです
お食事をジロジロ~笑
糠漬けの赤い色は大根ですか~?鳥も良い色に揚がって美味しそうです
[ 2015/07/26 22:51 ] [ 編集 ]
暑いですね〜〜
去年までに漬けた梅干しがあまり減ってなくて
今年はパスしました。
ザラメと焼酎が吹きかけてあると食べやすそうですね
好いですね・・・こうして干してあるの。

今日は涼しい部屋の中で襖の張り替えをしました。
[ 2015/07/26 23:02 ] [ 編集 ]
自慢じゃないけど・・・熱中症は
v-209Hana-Photoさんへ
自慢ではありませんが私も過去2度ほど、多分2度の熱中症にかかったことがあります。
頭ガンガン痛いと、吐き気、立っていられないがありました。
私、筋肉無いからね~(脂肪ばっかしで・・・)
筋力のある人は水分を体内に溜められるとか・・・やっていましたね。

v-209Akiko.Hさんへ
三日三晩とは
1日~3日まで日中は日に干しますよね。
1日~2日の晩は、漬けてあった汁に戻して家の中に取り込みます。汁に戻してふっくらさせて翌朝またざるに広げるわけです。
最後の晩だけ広げたざるは軒下に置き雨の当たらないように外に出しっぱなしで夜露に当てます。
4日目の朝日に出る前に取り込むわけです。これが三日三晩と、思っていますが
昨今こんな暑い日差しですから3日も干さなくっても・・・と思い、昨年は二日二晩にしてしまいましたね。(が、今年はちゃんと干します)
汁も日に干しますが、2日もするとろ~りしてきます。
シソも干して(これは2日も干せばカラカラで、汁をまた足してしまうほど。
しっとりしたものを刻んでおにぎりにしましたよ。)
赤シソ汁は、漬物(ヤマイモなどもよい)に使ったり、ご飯に炊きこんだ時もありましたね。

梅干し仕事は手が掛かりますが、熱中症予防には欠かせないものです。
梅干しの歌、思い出しますね。

v-209はるるさんへ
夏は梅干しいいですから買ってだっていいですよ。
熱中症の気配私も過去2回ありましたね。
日向の日陰って、たいして、日向と変わらず気温は低くないのです。
陰だからと思っていては危険。それに水も結構取っていても過酷の下では
用心せねばいけませんよ。
私も2度ほど経験あります・・・怖いですよね。

v-209小麦さんへ
そうですね~、小麦さんは毎晩が飲むだけご飯。うふふ。
分っていますって~。
ビールは水分のうちには入らないから、ご注意くださいね。
筋肉あります?大丈夫ですかね。テニスやっていますものね。

v-209kamomeさんへ
今年はやるまいかな~・・と思っていたのですが、梅が豊作で安かったし、息子やその関連から
作っての要望が来てしまったので漬けましたよ。
多分わたしの家のは残りのお味見程度しかないと思います。

鶏の煮ものは何か九州のもので、赤いものは大きめラデッシュなんですよ。
右の緑色のものは、お刺身こんにゃく。これ、おいしいですよね~

v-209sachiさんへ
すごいですね、ふすまの張り替えをご自分でなさるのですか?
そうですね・・何かやっていた方が暑さの気が紛れるけど。

私が今食べている梅干しも2011年のものです。
途中、赤シソでつけなおしたから美味しいです。赤くなって~

頑張っちょね、次はどこをやるのかな~、ちょっと楽しみになってきたワ、私。
[ 2015/07/27 00:35 ] [ 編集 ]
梅干しの仕上げ
こんにちは~

昨日ひまわり畑へひまわりの撮影に行って来ましたが
あまりの暑さに熱中症が気に成って、早々に引き上げて
来ましたよ。

梅干し沢山できるようですね、三日三晩干すのですね
昔、今は居ない母親が夜露にもあてて
干してたのを思い出してますよ。

美味しいのがたくさん出来そうですね~

[ 2015/07/27 10:07 ] [ 編集 ]
撮影、気をつけて
v-209はたやんさん、こんばんは。
今日も超厳しかったです・・・
はたやんさんお元気ですね。
しかし、この陽は危険すぎます。
(奥様が「この人言っても、聞かない・・・」と言っていますでしょ?)
ひまわり畑は、どちらへ?この近くですね?
私も先週、山梨県のハイジ村に行ったのですがまだ蕾で咲いていなかったです。

まぁ、今まで良かったと思うひまわり畑は、山中湖花の都公園 かしら。
[ 2015/07/27 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索