はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

暑中お見舞い申し上げます。

皆さまへ

暑中お見舞い申し上げます。

20150725暑中見舞い 201507暑見舞い


暑さに負けずに、お過ごしくださいね。

2015年 7月 盛夏

はなこの暮らし工房・はなこ




一般的には8月が盛夏とは思うが・・・7月でこの通り。

連日の猛暑で、まるで外は焚火のすぐそばにいるような感じです。
私も、この陽はとても危険と思っていますので、外に出るときは日焼けには随分気をつけています。
が、結構日焼けしてしまいましたね。
洗濯物を乾す時だってうんと気をつけているのに、どうして焼けてしまうのだろうと。

それでも庭では花はぼちぼちと咲いています。

♪クレロデンドルム ・ピンクダイヤモンド(ボタンクサギ)

20150726クレロデンドルム・ ピンクダイヤモンド

これから大きくしようと思っている花です。
ピンクッションのような赤い蕾とピンクの花、白斑葉のコントラストが美しい丈夫な落葉低木
地下茎で増え年々大株になります.花期は7~9月まで。暑さ寒さにも強いとありました。
日向~半日陰まで。
今は植えるところがないので暫くは鉢で。その内、ちゃんとしたところを考えようと思っています。

♪オミナエシ

20150726オミナエシ

秋の七草のひとつ。
昨年の株から急激に縮小してしまった株。来年は咲いてくるのは難しいかも・・・。

♪フロックス(赤)

20150726フロックス赤

ピンクは既に咲いていますが赤が咲きだしました。
この花、白色が一番増えるような気がします。

♪エキナセア

20150726エキナセア

♪ルドベキア・タカオ

20150727ルドベキア・タカオ

ルドベキア・タカオは宿根で庭のあちこちで咲く。
ルドベキアとエキナセアは、最近、夏!思わせる花の代表だと思う。
先日旅をした信州でも当たり前のように民家の庭先に咲いていました。

♪ハゴロモルコウソウ

20150727・

昨年のこぼれ種でこの辺り一面に咲く。
赤が際立って可愛い、ツル性の一日花。

♪サクララン

20150727サクララン

この暑さで、南方出身の植物は再び花芽を持ち始めました。
なんとも魅力的な花ではあります・・・・。

と、こんなように暑さに負けず庭の花たちも頑張って咲いています。


晩御飯
カツオ刺身 冷ややっこ 茄子とインゲンにもの 小おにぎり(赤シソで)
20150727晩御飯

昨晩、途中まで書いていたところ、頭痛が激しくなり記事を中断したままアップになってしまったようです。
朝になって、頭痛が取れなかったので首に保冷剤を手ぬぐいに巻いたもので冷やしました。
夕方からアッシー君をして疲れたようです。もう、大丈夫でしょう。
本当に気をつけないといけませんね。
梅干し3個食べました。

本当に厳しい暑さです。今日は少しいいかな?




 [ 2015/07/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
ご無沙汰しています
こんにちは。
はなこさん。読み逃げ^^ごめんなさい。
少しですが、気持ちに余裕が出来たので、遊びにきました。
相変わらず癒されます。
またお邪魔しますね。
暑いのでお体ご自愛下さいませ。
[ 2015/07/28 12:33 ] [ 編集 ]
こんなに暑くても咲いてる花を見るとホッとしますね~

ベランダが灼熱で
葉が焼けたようになったり植物がグッタリした感じです。

日焼けしないようにと上を向くと眩しいので
つばの広い帽子に目を守る為サングラスで洗濯物干してます。
普段日傘もさしてますが結構日焼けしてます。
[ 2015/07/28 18:23 ] [ 編集 ]
暑いです。
毎日暑いですね。
それしか言葉が出てきません。
でもなんとか生きているようですが。
頭痛でしたか。気をつけてください。
熱中症からきているのでしょうか。
花たちは暑いのに元気ですね。
[ 2015/07/28 19:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/29 00:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
暑いね~って言う言葉しか出ないでしょね。
猛暑続きで体もくたびれてきますね。

暑くてもはなこさんのお庭にはいろいろ咲いて楽しませてくれてますね。
わが家にはほとんどまともな花がないです~
全部くたびれちゃって・・・・

最近手仕事に精をだしていますがこの暑さで・・・・
座るとすぐ眠くなります~
[ 2015/07/29 17:27 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか
暑中お見舞い申し上げます

頭痛大丈夫ですか

本当に毎日暑いです。
昼間は我慢しながらなんとか

夜・・・エアコン切れると暑い、いつまでも入れてるとしんどい

毎晩窓開けて寝ようか、ドア開けようか、色々と思案しながら

寝不足

年々我慢が出来ないです。

暑いのにお庭の花がいいですね。丹精込めた花ですから・・・・。

我が家も今百日紅が咲いてきました。
[ 2015/07/29 20:44 ] [ 編集 ]
本当にあ・つ・い!
こんばんは。そして、暑中お見舞い申し上げます。
本当に暑いですね。

お体の具合は、いかがですか。
こう暑いと、体の言うことを聞きつつ、水分補給をしつつ、
暮さないといけないですね。

年々暑くなるので、夏をどう暮らそうかというのは、私たちの
テーマになりそうですね。

お互いに気をつけて、暮らしましょう。




[ 2015/07/29 22:17 ] [ 編集 ]
おだいじに!
暑いです!もうエアコンがフル稼働です。
お身体、大丈夫ですか!お疲れになったのでしょう。それにこの暑さの追い打ち!
お食事はいつもバランスが取れていらっしゃるので、心配ないのでしょう。
では、働き過ぎ? これはちょっと納得がいきます。
どうぞ、十分にお気をつけくださいね。
真夏でも、手入れの行き届いたお庭ですね。
我が家の庭はかわいそうです。雑草にまみれてしまって・・・。
[ 2015/07/30 10:55 ] [ 編集 ]
お大事に・・・
v-209子豚のママさん。ご無沙汰しています。
いつもお元気で御活躍のご様子、見せて頂いていますよ。
大家族と御商売と・・いくつもの役割をこなしていつも偉いな~と思って見ていました。
お身体だけはどうぞお大事になさってくださいね。
この暑さ、乗り越えるすべなしというところですがお互いの頑張りましょうね。
ご訪問ありがとうございます。

v-209sachiさんへ
植物たちも本当はしんどいのだと思います。
どこまでも清く生き延びる花たちです。

ベランダの金属、とっても暑くて卵を落としたらどうなんだろうか?と考えますよ。

しかし、猛烈な暑さでPCの左側が暑いです、風が出て。。。
お大事にね、あまり頑張りすぎないで~

v-209はるるさんへ
まぁ、熱中症の警戒ランプが付いたところだったでしょうかね。
この日、小田急百貨店へ行ったのですが、全然クーラーが効いていなくて
2時間ぐらい水を飲まなかったので、頭痛がはじまりました。
気をつけましょうね。そんなところから始まってしまいますから。

v-209misakoさんへ
私も暑いとすぐに眠くなってしまって・・・寝てしまいますが、エアコンつけるといいね、何か出来るわ。
しかし集中力がなくなりますね、暑いとね。

庭、ボウボウだけど結構咲いているのよね。熱風だけど風が通る関係かと思うけど?
手作りアップしましたよ・・ちゃはっ。見てちょ。

v-209ミーさんへ
京都はなお、暑いでしょう・・・
ひどい暑さでこれからの時代を過ごせるか考えてしまいますよね。
お婆ぁちゃんはクーラーののお部屋でしょう?
私もおっしゃられる通りですが、何かしていた方が気が紛れる気がします。
かるい熱中症の警告だったかも。
ミーさんもお元気でね。お婆ぁちゃんのご飯にいつも愛情をとても感じますよ。
素敵なお嫁さんね。ちょっと年行ったけど・・・

v-209Hana-Photo さんへ
用事で駅まで送ったついでに小田急デパートに寄ったのね。
食料品売り場なのに、クーラーがちっとも効いていなくて、商品選びに迷っているうちに水切れしてしまったみたいでした。

ほんと厳しいからお互いに気をつけないとね。。。。

v-209Akiko.H さんへ
私のところも裏が雑草だらけになっていますが、手がつけられません・・
表側は結構咲いていますね?ブッシュ状態ですけど。
今、町内会がお祭りの準備で大変・・・ラジオ体操もやっているし・・・
こう暑くて悪くなる人もいて・・・
あまり出かけすぐるのも、オーバーヒートしてしまいますよね。
私はよく寝るの。暑いと眠くなるばかり。
クーラーすると、生き返りますね・・・・


[ 2015/07/30 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索