はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

手作りバック

猛烈な暑さになっています。
幼いころからこの暑さに慣れて大きくなっていたらもう少し違うと思うのですが、どうも耐えられない暑さです。
エアコンなしではだるくて、集中力も無くて眠いばかりですが、クーラーを入れれば元気になれます。

近所を歩いてみたら、道路の両側の家では鈍いエアコンの作動音と室外機からの熱風で、どちら様も同じで
暑さに耐え忍んで暮らしているのが分ります。
幸い2~3年前の時のような電力節電の勧めの声が聞こえてこないのが、いくばかりかホッとして
エアコンを使わさせていただいて一日をなんとか暮らしています。

楽しみで通っているカルチャー教室での作品で
♪アップリケのパッチワークキルトを織り込んだ手作りバックが縫いあがりました。

20150725バッグ2

それと
ルーマニアの刺繍 ♪イーラーショシュのシェルポーチ。すべて手縫いです。

20150725イーラーショシュのシェルポーチ1

こちらは、しっかり覚えるために同じような形のものをもう一度、作りました。

20150730イーラーショシュのシェルポーチ2

裏地つきのドミット芯入りで、ファスナーを付けるところが縫い目が出ない縫い方で、
教室でやったところを覚えているかしらと、ギブアップしそうになりながら縫い直しながら仕上げました。
シェルポーチのサイズは、上下とも同じで 20センチ×17センチ。

このアップリケのパッチワークキルトも、何か違うものを作ってみたいと思いますし
ルーマニアのイーラーショシュの刺繍も糸の色を変えて、クッションカバーなど作ってみたいと思っています。

暑い中でもエアコンを入れれば、手作業は楽しい時間に変身できるものです。
ダラダラしているとかえって辛い時間になり、逆転発想で手を働かせる過ごし方もいいものです。



晩御飯
フライドチキン 添え野菜 山芋の梅酢漬け 糠漬け 枝豆 ラッキョウ漬け
20150728晩御飯

フライドチキンは買ったものです。
この時期出来上がりのお惣菜は、こんなありがたいものはありませんね、感謝です。

 [ 2015/07/30 11:08 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
こんにちは
毎日暑いですね。
我が家は一日中エアコン せめて寝るときだけはつけないで寝ようと思っても、夫がエアコン無しじゃ眠れないようで、睡眠中もエアコン使ってるので電気代も心配(笑)
バックやポーチ 可愛らしいのが出来ましたね。
上のポーチは鳥の顔も見えてますが さすがはなこさんは何を作っても上手だわ。
晩御飯の山芋の梅酢漬け 綺麗な色 さっぱりしてて美味しいでしょうね。
[ 2015/07/30 17:03 ] [ 編集 ]
年々夏が大変になる感じです。
>エアコンなしではだるくて集中力もなくて眠いばかりで
クーラーを入れて元気になれます・・・
まったく同じで、
台所で火を使ってるとクラクラしそうです。
この暑さがまだ2ヶ月位続くのでしょうね。

ルーマニアの刺繍は初めてです。
太い糸・何本どりか ですか?
[ 2015/07/30 23:51 ] [ 編集 ]
ルーマニア刺繍
うんざりするほど暑いです!
ルーマニア刺繍、素朴で素敵です。
ステッチは、難しいのでしょうか。刺しゅう糸も少し太目のように見えますね。
私も刺しゅうは大好きで、洋服もなるべく無地を買って刺しています。
楽しいですね。
出来上がりのお惣菜、この時期はほんとに助かりますね。
毎日というわけにはいきませんが、上手に取り入れたいですね。
[ 2015/07/31 15:26 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは!(^^)!
東京は今年は暑いそうですね。
今日のTVで聞きました。
はなこさん、メインのお惣菜、はなこさんをして、「ありがたい」と言うコメントをお聞きして、はなこさんが一層チャーミングで、ファン熱が上がりましたよ(笑)
わたくしも時たま、お昼のおかずに天ぷらを夫に買いに行かせ(笑)ますが、料理店で出て来るような薄衣のものとは少し違い、何故だか美味しいのです(笑)
普通のおばさんが揚げておられるのですが家庭的な味です。
早く行かないとお昼前には売り切れです(笑)
期待しているので、Jが手ぶらで帰って来る時はあわてます。

今日も可愛い作品の数々ですね。
ルーマニア刺繍というのも家庭的なぬくもりを感じますね。
パッチワークキルトは、はなこさんの手にかかればすでに売り物ですね!
とても素敵な作品です(*'▽')
また電撃コメントを、はなこさんに(^^♪
[ 2015/07/31 16:23 ] [ 編集 ]
ルーマニア刺繍
こんにちは。

手作りバッグ、おしゃれですね。
色合いが素敵です。

昔、母がフランス刺繍をしていたので、それは少しできますが、
ルーマニア刺繍というのは、初めてです。
オフホワイトの生地に赤1色というのも、シンプルでいいですね。
ルーマニア刺繍も、刺繍の枠を使うのでしょうか。
引っ越しの時に、刺繍糸も枠も処分して今はありません。

エアコンをつけて、料理をするので、揚物をすると、臭いも、
後片付けも大変なので、我が家も買ってくることが多いです。
大体亭主が食べたいと言って、亭主自身が買いに行っています。




[ 2015/07/31 16:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんはこうやって作っていると暑さを忘れて、
また楽しいようですね。
私はこういうことが苦手なので、違うことをしていますが。
まだ8月そして9月も暑いですから、あまり考えないようにしています。昔はエアコンありませんでしたね。いまより涼しかったのでしょうか。
教室へお出かけのときは車ですか。
[ 2015/07/31 20:23 ] [ 編集 ]
みなさまへ・おまとめ返信コメントで失礼します。
v-209皆様、こんにちは~
ルーマニア刺繍は、牧歌的な刺繍ですね。
糸は6本取りです。フランス刺繍糸とどこが違うのか?分りませんが、手芸屋さんでも
ネットでも、パレットカラーは無いようですよ。

赤、白、黒、紺色の4色くらいでした。
ステッチは、ボタンホールステッチのみで刺繍していきますよ。
TVを見ながらでもOKですよ。
枠はかえって邪魔になるかもと言っていましたよ。
なぜって、単純なボタンホールステッチのみでそれの連続だからかな?

そうです教室は車で12~13分くらい(5キロ)のところ。
この日ばかりはお昼も一人外でで喜び勇んで、出かけますよ。
この日は買い物も楽しみなのです。(ジャスコの中にあるので)


買い物へ行ってくれる御亭主さまは羨ましいです。
我が家の夫はほとんどしませんね。
私が留守の時には、近くのコンビニで何か買って済ませるもよしよ。と、教えているのですが
冷蔵庫には何かあると言っています。ほんとに何から何まで呑気なお人でございまするよ。



[ 2015/08/02 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索