はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

元気なのは カリブラコア

町内会のイベントが夏には多くて、4つもあるうちの3つが終わってホッとしています。
(夏休み子供料理教室、ラジオ体操、夏祭りとブルーベリー摘み)
ただやるという簡単な話ではなく、企画、計画、実行とあるので無事にこなしていくのは結構大変です。
もめごとや苦情はつきものですし・・・・。

夏の花、 ♪カリブラコア の花が、この炎天下でも元気に咲いています。

20150801カリブラコア赤

20150801カリブラコア白

ただ、私が忙しさにと暑さに振り回されているので、花柄摘みがしてやれません・・・。
花期が長く、うまくすれば越冬もしていく花のようです。初心者向きの花のようですね。
買った時の苗は本当に小さかったのです。

雑草も結構伸びてきましたが、この暑さでとても作業ができませんが、折りを見てやらなくてはと
思っていますが、蚊も出ますし大変なことです。

しかしこの暑さ、今年は番外に暑いように思いますが多分、これから先毎年こういう夏になることは
間違いないことだと察します。
北極の氷が解け始めているニュースはもう何年も前のことですし、私たちもこの先続く事を想定し
生活のすべを変えていかなくてはならないと、憂いを持って思っています。



晩御飯
鶏と牛蒡の炊き込みご飯 牛筋肉の味噌煮込み ブロッコリーサラダ ニラ玉汁
20150730晩御飯

☆ごめんなさいお知らせ
いつも訪問頂きありがとうございます。
またコメントも頂き、ありがとうございます。
お返事がお返しできないことが多々ありますがお許しください。
時間が許す限り訪問はさせていただいておりますが、そちらにも出来る限りで、申し訳ありません。
猛烈な暑さですので、皆さま、どうぞお大事にご自愛くださいませ。

 [ 2015/08/01 11:34 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
こんばんわ~
顔を見るたびに暑いね~で始まる今日この頃です。
お忙しかったようですね。
でも動いてる方が良いかもよ。じっとしてても暑いですから~

この暑さいつまで続くのでしょうかね~?
食欲が全然落ちないのが不思議です・・私・・・
[ 2015/08/03 22:20 ] [ 編集 ]
本当に暑い
こんばんは。
町内会の幹事、ご苦労様です。
町内会、クラス会、何でもお世話役は大変ですね。
頭が下がります。

カリブラコアと言う名前は初めて聞いたような気がします。
サフィニアと親戚なんでしょうか。
散歩の途中で、黄色の多分カリブラコアと思われる鉢植えのあるお宅があります。
はなこさんのお花と同じように、あふれるように咲いていて、とてもきれいです。

暑さですが、私たちが子供のころと比べると、格段に暑くなっている気がします。
亜熱帯になると、生活しにくいばかりではなく、今までは入ってこなかった
ウイルスも活動できるようになるでしょうし、大変なことだと思います。
農作物のできる場所も、随分変わってくるんでしょう。
[ 2015/08/03 23:00 ] [ 編集 ]
v-209おふた方へ
misakoさん、いつまでって・・・、これからずっと夏はこういう風になると覚悟ですよ。
きっと、台風も増えてくるでしょうね。

hanaさん、そうか、防疫の心配も農作物の変化もあるのか・・・
クーラー使って、ますますの温暖化・・・
思いやられますね。


[ 2015/08/04 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索