はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

信州白馬へ のんびり旅

今年も白馬までのんびり旅をした2日間でした。

ホテルのバスが迎えに来てくれる楽チンな旅です。今年で2回目。
宿泊地は白馬ですが、その途中、ガーデン巡りがあるので今年も出かけてきましたが
ちょっといろいろで、花を目的にするには時期の悪い時になりましたが、日常から離れて主婦としては
楽をしたたびになりました。

ここは、アンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデン 10周年を迎えたようです。
イギリス人のこの二人が庭園の設計・造園をした。

20150723アンディ&ウィリアムズ・ボタニックガーデン

ここは日本最大級のホームセンター「ジョイフル本田」が開発運営しているガーデンです。
ガーデングッズも豊富での白像も各所に置かれ、手入れも良くされていました。

イングリッシュガーデンは左右対称をよしとされていますので、整然とした設計図を感じました。
気候の変化の激しい日本の風土の中で、どれほどの植物が、どうすれば丈夫に育ってゆくのかを
アンディとウイリアムスは訪れる人に学んでほしいと思って当初ガーデンを造ったようでした。

20150723アンディ&ウィリアムズ・ボタニックガーデン2

ガーデンの近くにはホームセンターや、ショッピングセンター、ちょっとしたお食事どころもあって。
季節の違う時に来てみたいですね。

夕方白馬村へ入ります。(田んぼの稲文字・白馬村って書いてあるようでした。)

20150723白馬村へ

この日は7月の23~24日だったのですが、今のような灼熱の日が崩れた合間の日でした。
雨くらいが気持ちがよいと思う日でした。

ここがこの日の宿泊地、白馬グリーンプラザ。
主には冬のスキーの観光地でしょう。
途中、昨年11月だったでしょうか地震があった爪痕もありましたね。青木湖辺りだったか?

湖の上に.、冷たい空気が暖かい川や湖の上に移動した際にみられる霧が発生してとても幻想的な風景
でしたが、写真は上手く撮れていませんでしたね。

20150723青木湖の霧

長野県小谷村のホテルグリーンプラザ白馬。この日の宿泊地。

20140724ホテルグリーンプラザ白馬

ここには作ってから今年3年目の、コルチナガーデンがあります。
朝早く散歩しましたが花の時期は過ぎて多分6月末がよいのでは。

ホテルのコルチナイングリッシュガーデン。

20150724白馬コルチナ・イングリッシュガーデン

山の地形を生かして可能な限り多くの既存樹木を残し、景観に合うようにナチュラルガーデンを創り上げ
られています。
カラーリーフ使いが綺麗なガーデンです。
冬は深い雪に覆われて庭のドームもすっぽり隠れるくらいの積雪だとか。
この頃はスキーをする人でにぎわうことでしょうね。


信州は美しいところです。
今は田んぼの緑と、山々の山並みの色が3段階くらいに違って見えたりと、美しい風景を存分に楽しみました。

20150724信州旅

この後先月も訪れた ハイジノ村へ(省略)

そして桃狩りをしました。

20150724桃狩り

お昼を済ませたばかりでしたのに、もいだ大きな桃2個を食べてしまいました。
固い桃が好きな夫も2個。
いつもは割に柔らかめの食べごろの桃を食べていますので、幼いころ食べたかたい桃に
出会えてうれしかったでしょう。
帰りは中央高速道で、うまくいけば3時間半くらいかな。
夫婦で出かけたのんびり旅でした。

旅行を記録するのが苦手で、10日も経ってしまいました。
次の旅が控えているので、あわてて自分のための備忘録です。

 [ 2015/08/06 11:55 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(5)
こんにちは
ご夫婦での旅行 素敵なところへ行かれましたね。
暑さを忘れさせてくれそうな風景で、桃狩りもいいですね。
夫婦でのんびり旅してみたいですが、行く場所次第ですよね。
私達夫婦で旅した所は何も無くガッカリして帰ってきたことがありましたからね。
次の旅を控えているんですね どこかしら?楽しみですね。
 
[ 2015/08/06 16:28 ] [ 編集 ]
信州白馬への旅
こんにちは~

ご夫婦そろっての信州白馬への旅は
日頃の喧騒から逃れて素敵な旅になったことでしょう。

田んぼの緑、美しい山並み、霧の中の幻想的な湖など
自然を心行くまで堪能されたことと思います。

桃狩りも楽しかったことでしょう
新鮮なのは美味しいですからね~
[ 2015/08/06 17:31 ] [ 編集 ]
v-209おふた方様へ
夫は植物に興味がありませんので、暑かったので木陰で待っているときもありましたよ。
宿の周りは・・・あまり何もないかも??

信州は美しいところですね。
近くで自然に触れられるところや、最近ではとてもおしゃれなところもあったり、登山を
する人にもとてもよいところでしょうね。

私も若いころ、スキーは長野、新潟、群馬、山形と結構行きましたが
結婚してからはスキーにはぱったり行っていませんが。

桃狩り、ブドウ狩り、ミカン狩り、サクランボ狩り、リンゴ狩り・・・梨狩りもしたっけな。
サクランボは100個以上も鳥になった気分で食べましたね。
若いころでしたがね。
欲張り具合が分りますね、おほほ。
[ 2015/08/06 22:05 ] [ 編集 ]
信州 良い所ですよね~
小麦地方からは割と地の利が良いので時々行きます
我が家は二人とも飲みたいので(笑)
現地でレンタカーを借りる事は有りますが 
自宅から車で遠出をすることは滅多にないです
我が家もお盆中に信州に行く予定です
[ 2015/08/11 15:18 ] [ 編集 ]
v-209小麦さん、こんにちは~
そうですね、そちらからも関西の方からも行きやすいところですね。
私もまた近場に出かけていましたが、会わなかったですね~(あっても残念、分らないですね~)
私が出かけたところ、原宿みたいにごった返していました~
[ 2015/08/14 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索