はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

幻想的なカラスウリの花

♪カラスウリの花 夕方の6時半に撮影しました。

20150806カラスウリの花

隣の敷地から時々歓迎しないものが侵入してくるのですが(クズのツルとか、雑草とか・・)
これは許すことにしました(ちゃっかり・・・)

雄株だったら引き抜こうと思っていたのですが、よく見ると花の蕾が出来ていましたので歓迎することにしたのです。
晩秋には、赤いカラスウリが出来るかな。
近くにきっと雄株もあるはず。
キイロスズメという太めの蛾がカラスウリの受粉・結実を手助けするらしい。

白いレース編みを広げたようで美しいが、どこか巧妙で怪しげ。
匂いは、どうだろう?明日試してみよう。

日没から開き始め夜明けとともにしぼんでしまう、何時間かの花。
写真はこの時間でもう、最大に開いたような感じですね。

開き始めから満開までは1時間くらいだそうなので、夕暮れにずっと見ていようかなとも思う。
今日は4個の花が咲いていました。



晩御飯
刺身どんぶり 牛筋にもの(残り物) 浅漬け あさり汁
20150804晩御飯

南瓜、蕪、パプリカ、生で食べるしし唐で、浅漬けを作ってみました。(浅漬けの液に漬けただけです)
南瓜もポリポリで美味しい。
やはり野菜は生に近いほうが美味しい気がする。




 [ 2015/08/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
暑いですね〜
ご無沙汰していました。
帰国してましたが、グタグタしていました。

カラスウリの開花!きれいですよね!
動画を見たことがあります。
とても神秘的でした。息をのんでほ〜っ!と
見つめているうちに、時が過ぎました。
侵入してくれてラッキー!
[ 2015/08/07 10:20 ] [ 編集 ]
暑いですね〜〜ダウンしてました。

カラスウリ美しいですね。
近づくと網に捕らえられそうにもかんじます。
今年カボチャのお漬物をよく見ますが
美味しいですか・・・今度やってみます。


↓信州白馬の景色美しいですね。
子供が小学生の夏休みに北信州の戸狩で自然を満喫しました。
星がきれいでした~
信州はそれっきり行ってないです。
はなこさんの旅行記読んだら白馬へ行きたくなりました。
[ 2015/08/07 11:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんな侵入者は歓迎ですね。
身近で見られるのはいいですね。
はなこさん、開花時に見ているのですか。
自由時間があってすてきです。
この暑さがおさまるまで、庭の仕事は何もできません。
やることいっぱいあるのですが。
[ 2015/08/07 20:48 ] [ 編集 ]
お庭で烏瓜が見られるなんて凄いです
写真も綺麗に撮れましたね~ パチパチ
毎年散歩コースの決まった所に赤い実を取りに行きますが
早い者勝ちで取られてしまいますぅ~
お食事をジロジロ~♪
しし唐や南瓜も生で食べるのですか~早速やって見ます

↓白馬は登ったことがあります
それ以来高尾山のみに成りました 涙
[ 2015/08/08 20:25 ] [ 編集 ]
烏瓜
こんばんは。
烏瓜の花の写真、よく撮れましたね。
以前、撮りに行ったことがありましたが、暗くて上手に撮れませんでした。

烏瓜、よく実をいただきます。
食べるのではなく、撮影素材としてですが。

ほとんどのお宅では、烏瓜は不要な雑草なので、実が赤くなるまであることは
珍しく、草刈りにあって、ほとんど消滅してしまいます。

[ 2015/08/10 00:53 ] [ 編集 ]
カラスウリの花
猛暑が続く中で今朝ほどほんのひと時
雨がざ~っと降りました
短時間のことで、その後は相変わらず蒸し暑くなってます。

カラスウウリの花を綺麗に撮影されましたね、
実は私はまだ撮影したことが無くて
夕方から夜にかけて花開くのでなかなか見つけられません。
伊豆の山中ではきっと沢山咲いてると思うのですがね。
果実は幾度となく見て撮ってましたからね。

[ 2015/08/10 15:59 ] [ 編集 ]
カラスウリの香りは
カラスウリの花、一度是非見たいと思っているんですが
侵入者もなく、未だ実物をみたことがありません。
この花の近くを通ると、芳醇な香りがするとか?(はなこさん、いかがでしたか。)
私も一昨年、ちょうど今頃白馬に行ってきました。
とても懐かしい写真を拝見しました。
お忙しいスケジュールのようでしたが、白馬の自然を満喫したことでしょう。
[ 2015/08/10 21:10 ] [ 編集 ]
コサージュにして胸元に飾りたいわ~♪♪♪
こんな侵入者でしたら歓迎ですね^^
[ 2015/08/11 15:20 ] [ 編集 ]
v-209皆さまへ
ざくぁざさん、2~3本のツルが侵入してきているようなのです。
何かホントに不思議な花。よくこの糸のようなものが折りたたまれていますよね。

sachiさん、ダウンしてしまっていたのですねェ。
お大事にしてくださいね。
働きすぎたかな?歳を取ったら(失礼)寝るに限ります・・・

はるるさん、私も少し気温が低くなったら、やりたいことがいっぱい浮かんできましたよ。
秋支度かな~

kamomeさん、なにか・・・辛くないしし唐は葉の陰になったところ(下の方)に成ったものは
辛くないということでしたよ。
南瓜の生は・・・私も???なのですが、デパートの食品売り場で見ましたので真似っこしました。
あそこはたまに勉強させていただきますよ。ウフフ・・・
高尾山だけだってすっご~い~~~これはちょっとやそこらは、マネできませんよぉ。

Hana-Photoさんみたいに写真を撮る人は、出会ってみたい花でしょうね。
毎晩見に行って今日はいくつだ・・とか。
もうちょっと鮮明に撮れればよかったよ思いますが、また、挑戦してみます。
何とか実がなるまで我慢して、刈ってしまわないようにしなくてわね。

そうですか~、はたやんさんもまだ撮影したことがないのですか・・・
はたやんさんのカラスウリの写真・・・ぜひともよ、見てみたいです~

意外とこの花は見られていないのですね、Akiko.H さんも見たことがないですか。
そちらは都会の印かもね。
昔幼いころ、台風の後に落ちていたのを思い出します。目黒です。
香りはネ、これが、意外にいい香りでちょっと驚きましたよ。
この怪しげな花は、何か怪しい香りと想像していましたが予想外でしたね。

うふふ、オサレな小麦さんならはですね。
私の夏の白いスカーフはこの花に似たレースが入っていましたよ。




[ 2015/08/14 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索