はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

高砂ユリ

夏旅から帰ってきたら、大好きな ♪タカサゴユリが咲いて来ていました。

20150814タカサゴユリ

きれいなのでもう一枚。(変わり映えなかった・・・)

20150814タカサゴユリ2

ネットでは、タカサゴユリは、他のユリに比べとてもよく増えます。その秘密は種。
ほかの日本産のユリが1つの実につき50~300個の種がつくのに比べ,タカサゴユリは
実に1000~1500個もの種をつけるといいます。
1つ1つの種子は軽く、風にのって散布されます。
発芽すると早ければ1年目で花が咲きます。・・・とありました。

5月下旬からユリはいろいろと咲いてきましたが、庭で最後のユリです・・・
3株咲いています。
最後にこんなきれいな高砂ユリで締めくくってくれるとは、ウレシイ限り。

こぼれ種で、もっと増えればうれしいな。

気温がやや落ち着いたここ2~3日でしたが、庭も家の中も自分のことも、やりたいことがいっぱいですが
再び来週は暑くなるとかで、やはりしばらくお預けですかね。



晩御飯                              晩御飯
豚肉生姜焼                              パエリア  サラダ             
20150805晩御飯 20150806晩御飯

久しぶりにPCに向かいましたら、「日常に戻った・・・・。」と、感じました。


 [ 2015/08/14 16:27 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
白い百合
この白さ、穢れのない純粋さを感じます。
百合はどけも好きです。
うちにもありますが、植えてあるところがよくないせいか、ぱっとしません。
友人に以前種をもらいました。どんなところでも育つからということでしたが、主人の草取りのせいもあるのか、うちはだめです。
土と肥料でしょうか。
涼しくなり、蚊もいなくなったら、狭いながらも我が家の植物、少しずつ手入れをしなければ。
[ 2015/08/14 19:20 ] [ 編集 ]
百合
お帰りなさい。

今日は涼しく、気持ちよく寝られそうですね。
タカサゴユリきれいですね。
近くでは、細い百合が咲いているのをよく見ます。
名前がわからないのだけど。

やっぱり百合は、ゴージャスな花ですね。

[ 2015/08/14 23:18 ] [ 編集 ]
v-209こんばんは~
私も植えた覚えが・・・ちょっとないのです・・・
でも前も違うところで咲いていたような気もしますが、綺麗ですよね。

我が家は夫は庭仕事はしませんから、その代わりに文句も言いませんから
それはそれでいいとしていますよ。
(草取りをして抜かれたら、喧嘩になるのでね)
今日の夕方は、ちょっと陰になったところで枯れたものを綺麗にしてあげましたが
とても追いつかないです。
ぼちぼちやっていきましょう。

細いユリ・・・・?
高砂ユリは、葉が細いので(シャワシャワとしている感じ)他の百合とは見分けがつくかな?
多分、タカサゴユリでしょう・・・?Hana-Photoさん。
[ 2015/08/17 00:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
はなこさん。
お忙しい中拍手コメント嬉しいです。
最近は正直疲れ気味ですが、何とかやっています。
実家の母も家の母も手がかかりますが、この先どれくらい生きてくれるのかしら~
と考えるとやさしくしてあげたいと思います。
父は元気ですが、歳には勝てない時があります。
はなこさんの素敵なブログに癒される私です。
今日家の母が透析です3時30分位に帰ってきます。
昼ごはんの準備OKで母が帰って来るのを待つのみです。
本当にいつもありがとうございます。
[ 2015/08/17 14:10 ] [ 編集 ]
v-209子豚のママさんへ
超お忙しい売れっ子ママさん、お身体お大事にしてくださいね。
御商売、ご両親の介護や超主婦・・・などなど・・
忙しいのは花です。
お身体にもお車にも、お気をつけてまい進してくださいね!!
[ 2015/08/23 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索