はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シンプルなカントリードールのアンちゃん

23日は二十四節気でいうところの処暑。
暑さが段々に治まってくるとの意味。朝夕しだいに冷気が加わってくる・・・とありますが
今晩はかなりそれなりの晩になっています。ホッとしますね。


教室で今回縫ったカントリードールのアンちゃん。
アンちゃんは大きくて、身長は約50センチあります。

20150823アメリカンドール

ボディを紅茶で染めていきます。 服や髪の毛(今回は裂き布)を作っていきます。 
教室ではおしゃべりばかりで、ほとんどは家で作ることになりました。 

人形作り2015・8

今までに作ったものです。どれも大きさは30センチ位~です。
怖い顔のも、ウッドで作ったカントリードールや手袋人形などいろいろです。
ブランコ棚は今回ペンキ塗り仕上げで私が作りましたが、並べたらすでにもういっぱいになってしまいました。
(ブランコ棚のものは、初期のものでほとんどが自己流。)
  
20150823ドール棚

他に、2階と天袋にも少しあるかと思います・・・

ドールは服が違えば、まったく違う人形に見えるから・・・・いくつ作っても新鮮。
いくつ手掛けても「かわいい~。」になる、自画自賛です。

来月の教室では、魔法使いの人形をハロウィン用に作ります。(二つ目です)
西洋では、魔法使いは、お守りの意味合いがありましたね。
人形作りが続きますが、これは楽しみ。



晩御飯                              晩御飯
烏賊塩焼き 野菜炒め トマト                      焼塩サケ ラタトウユ 冷ややっこ もずく酢
20150813晩御飯 20150814晩御飯

そろそろ夏疲れが出てきます、お大事に。

 [ 2015/08/24 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
大家族
ご無沙汰しておりましたが やっと朝晩涼しくなり ブログを再開いたしました 相変わらずのつたない絵ですが 宜しくお願い致します。

猛暑にもめげず 元気に家族旅行をなさり 可愛いお人形も作られて 相変わらずパワフルなはなこさんの様子 嬉しく拝見させて頂きます。
 
沢山のお人形ですが はなこさんの事だから 作られたお人形はバザーに出されたかプレゼントなさったかで手元には余り残されていないと思っていたので 少しびっくりしました 何をなさっても手早いのには感心します。ゆっくり遡って拝見したいと思っています 宜しくお願いします。
[ 2015/08/24 14:56 ] [ 編集 ]
お人形さん
こんばんは。
カントリードール、たくさんできましたね。
説明がなければ、写真だけ見ていると、もっと大きなお人形さんに見えます。
少しずつ涼しくなって、手仕事もしやすくなりますね。
それでも、本当に夏の疲れが出やすい時期なので、健康に気をつけながら
続けてくださいね。

私は、適当にぐだぐだしつつ、仕事をしています。

イカ、美味しそうですね。
我が家では、イカを食べない家族がいるので、メインには使えないのです。
私は、大のイカ好き!!
お寿司のときは、私に回ってきます。
[ 2015/08/24 21:52 ] [ 編集 ]
揃って記念撮影
楽しそうな教室ですね。おしゃべりは何よりの活力源!
きっと楽しい時間を過ごしていると、お人形もいいお顔になるのでしょうね。
手先が器用でうらやましいです。
ブランコ棚も素敵、並べられたお人形は壮観です。
私も真似したくなりました。
[ 2015/08/25 11:09 ] [ 編集 ]
今日は涼しいですね、ホッとします。
これまでにお人形沢山作られたんですね。
皆んなでおしゃべりしてたら賑やかでしょうね~(笑)
どれも名前が付いているんですか?
暑くてもパワフルに過ごされてますね。
はなこさんは本当に手先が器用で仕事が早いです。
[ 2015/08/25 15:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
カントリードール、おそろいで可愛いですね。
こんなにたくさんのお人形さんに囲まれているんですね。
いくつ作っても新鮮なのでしょう。
それだけうちこんでいるのだと思います。
今日はすごく涼しくて驚きます。
夏掛けではなく、布団をだしました。
ぬくぬくと布団のなかでしたほうが、よく眠れます。
[ 2015/08/25 19:56 ] [ 編集 ]
今日は肌寒いくらいでしたね。
急に寒くなるのは体調には気お使うよね。
うれしいようななんだかさみしいような気分です。

紐短くなってきましたしね~

たくさんのカントリードールそれぞれに思い入れがあるのでしょうね。
大切な宝物かな?

夏の疲れが出ないよう気お付けようね。
[ 2015/08/25 20:39 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは!(^^)!
紅茶で染まったアンちゃん、とてもいい肌色ですね。
カントリードールにはこの肌色がいいですね。
はなこさんは素晴らしい!(*'▽')

大人のパンドラーの箱の中を見せて頂いた感じがします。
はなこさんのかわいらしさがいっぱい。
ひとつ減っていたら、私が犯人です(笑)からはなこさん。

お夕食もいつもながらのバランスの良さで、「もずく酢にレモン」
そっと添えられるレモンの輝きは、はなこさんの実力をかもし出しています。
わたくしもスーパーかごにレモンを忘れないよいうに(笑)
[ 2015/08/26 11:13 ] [ 編集 ]
お目目パッチリの可愛いカントリードール
こんなにたくさん作られたのですか~
お嫁入り予定はないのですか?
イカ焼き 美味しそう♪♪♪
[ 2015/08/26 17:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
v-209皆さまへ
ケイコさん、お久しぶりです。
暑さにはめげていました・・・・厳し過ぎる暑さでしたから。
この教室の人たちはみな同じで、家は手作り品であふれ返っていると言います。
中々手離せるものではなくって・・・

Hana-Photoさん、あぁ、ぐだぐだね。
私もそんな風でしたが、気温が下がったら俄然、やる気になってきました。
自分のやりたいことはネ。
そうでしたね、烏賊が嫌いだなんて、その方はきっとお酒は飲まないお人でしょう?

Akiko.Hさん、器用だとは言い難いです。
やる気だけは好きなことにはありますよ。
この頃は丁寧にを心掛けて作っています。もぅ、歳ですからネ・・・
丁寧に作ろうと思っています・・・・

sachiさん、やっと気温が下がって、さぁ~!!いざ、鎌倉!!って言う感じですよ。
箪笥の片づけは、ひとつは終わった。。。。
が、まだ途中・・・・なんです。
こちらは鉄がなかなか熱くならない・・・。

はるるさん、そう・・・やっているときは超楽しいネ。
やはり形あるものになるって楽しみなものです。
夫は寒かったと言っていますが、私は気が付かないで寝ていたのよね。
夏掛けとベットカバーだけでしたが。

miusakoさん、今年の暑い夏とは早くおさらばしたいです・・・
昨今の暑いのは苦手です。私は寂しくなんてないワ
もぅ散々っていう気持ちになっていますよ。
また何かやれる時になるのは嬉しいことです。

バラさん、いい年してこんなのを作ってしまって笑っちゃうでしょう?
作っているときはワクワクよ。
この気持ちが無くなったらお終いかもですね。
私、手芸は苦手分野でしたの。
60歳前後頃から、手芸の時間がマイワールドになったのです。
私たち夫婦は完全たる『隠居生活』ですね。

小麦さんは、もう、片づけ専門でしょ?
私はまだまだ遊びた~いって感じなんです。
教室の手作り即売会で、作ったもの出したことがあるけど出したくないのよね、本当は。
小麦さんのところでもやっていた、茄子の餃子を私も作ってみましたが、元祖の方が好きかなっていう感じでした・・・
烏賊好きは、左党の方よね。お酒に良く合いますものね。



[ 2015/08/27 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索