はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やる気のスイッチが入ってきました。

台風の余波の影響でここ2~日涼しくなったので、やる気のスイッチが入ってきました。

ルーマニア刺繍(イーラーショシュ)で、インナーバックに、せっせと刺繍を始めました。

20150826ルーマニア刺繍(25センチ×35センチ)

撮り溜まっていた録画ビデオ(「美の壺」 「団塊スタイル」「白熱教室」etc・・・)のTVを見ながら丸一日やったところで、
糸が無くなりストップ。
糸を買ってくれば、あと少しで出来上がるでしょう。

あの暑い時は、這いつくばって暮らしていました。
暑さですぐに眠くなって、ろくに何も出来なかった。
なんでこんなに一日眠いのか・・・と、思って暮らしていました。
エアコンの中で一日中過ごすことも、かなり疲れるものがあったのだろう。

夏の23度とかは、人にとっては割に快適な気温です。
雨が降ったりしてはいますが、湿度もそう高くない。

やる気のスイッチが滑らかに滑りだしました。

追記・・・・出来上がり

20150826イーラーショシュ・バック1出来上がり




晩御飯                                  晩御飯
鶏の手羽焼き 小松菜とさつま揚げ炒め 甘納豆のおこわ          マーボー茄子 じゃが芋煮 佃煮など
20150815晩御飯 20150816晩御飯

嬬恋で大きな甘納豆をお土産で買った。
「地元の人はこれでおこわを炊くんですよ。」とおかみさんに言われて、一度はやってみたいと思ったすぐやる課。
北の方でも甘いあずきをおこわに炊きこむ郷土食があって、内心ウエ~と思っていましたが
これはさほど甘い仕上がりではなくって、お菓子のようでもあり、悪くは無かったです。

 [ 2015/08/27 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
ルーマニア刺繍シンプルで素敵ですね。
太め?の糸の・・・藍色がさわやかです。

私も暑い時はねむかったです(実際よくお昼寝しました)
本当に気温でやる気度が違いますね。
涼しさが続くといいですがまだ分かりませんね。

甘納豆のおこわ、美味しそうですね。
お米から炊き込むんですか?
[ 2015/08/27 19:20 ] [ 編集 ]
余りに低い気温に驚くやらホッとするやらですが
ヤル気スイッチが入りましたか~♪ 
↓の可愛いお人形もこれだけ並べると壮観でお見事です パチパチ
ルーマニア刺繍ははなこさんの気合を感じますぅ~

お食事をジロジロ~♪
甘納豆のおこわは仙台でも炊くので逆に皆さんが知らない事に
ビックリしました 案外美味しいでしょう
茄子漬も綺麗な色で美味しそうです
糠ですか~其れとも塩と茄子の素で漬けるのですか?
[ 2015/08/27 19:27 ] [ 編集 ]
暫くは涼しい・・・ずっとかもしれない・・・
v-209こんばんは~
sachiさん、糸は6本どりだから太いですね。
糸の光沢も無くて、素朴な刺繍といえるかな。
このバック、3つあるんです・・・
ですから次へ続けますね。涼しいし。

そうなんです。この頃おこわも電気釜で炊くのでお米の上にのせてスイッチ入れただけです。

kamomeさん、こういうものは鉄が熱い時に打てで、やる気が消えたらまぁ、出来ませんから
がんばりまっちょ。
漬けものは糠漬けですよ。
茄子は塩でもむ時、ミョウバンも少しも揉みこみます。
漬けものの茄子の色は大事ですよね。糠漬け美味しいですね。
そうですか、仙台辺りでも甘いおこわ炊くのですね。
昔青森のお葬式に行った時、お汁にあんこを包んだ団子餅が入っていてびっくりしました~

[ 2015/08/28 17:52 ] [ 編集 ]
やる気
涼しくなりましたね。
やる気が入ってきたのですね。
好きなように動けますから、この気温では。
はなこさんやる気が出てやることもたくさんありそうで、忙しくなるかもしれませんね。
いいことです。
[ 2015/08/28 19:29 ] [ 編集 ]
羨ましい
其方は涼しいようですね。

此方は31度ぐらい蒸し暑く?しんどいです。

素敵な刺繍ですねやる気スイッチですね。

仕方なウやる気スイッチ入れ畑に・・・・。

甘納豆の赤飯私も富山におわら風の盆でお知り合いの方のお家に止めていただいたときに
黒豆納豆でご飯炊いてあったのをいただきました。美味しかったですよ。

御馳走が並んでますね。真似しします
[ 2015/08/29 20:56 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
涼しくなってきましたね。お天気が悪いのがちょっとねーですけど。
やる気のスイッチ入りましたかーこれから秋に入ると気力も復活するから
はなこさんパワー全開になりそうですね。

いろんなものに挑戦されてていつも感心しています。
これから手仕事が楽しくなりそうですねぇ
秋の夜長になりますしね~(まだちょっと早いけど~)
[ 2015/08/30 10:57 ] [ 編集 ]
やる気スイッチ
こんにちは! あらはなこさん!いつもやる気スイッチが入っておられるかと思っていましたよー。
これからも 素敵な作品が出来るでしょうね 楽しみにしています カラフルな刺繍も良いけど単色も良いですね。
やっと私も少し描く気がしてきました でも大阪は其方より気温が高いようです いつなんどき やる気が無くなるやら心配です。

甘納豆のおこわは珍しいですね 甘等の私の口にあいそう。
[ 2015/08/30 17:16 ] [ 編集 ]
私も はなこさんは ずっとスイッチONの人だと思っていました。
録画の番組も私とは違うなあと、感心しました。
私は芸能人やお笑いの番組ばかりです。

単色の刺繍も素敵ですね。
模様もおもしろくて、私は好きです。
ルーマニアですか。また新しい国が私の中に入ってきました。

お人形さんも、ものすごく大勢いますね。

私、「マイペース」という言葉は のんびり、ゆっくりの
意味で使っていましたが、「マイペース」が速い人もいると
この頃 わかりました。
はなこさんの「マイペース」は「ハイペース」ですね。


[ 2015/08/30 19:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
v-209
はるるさん、私ね、結構ひとり遊びも好きなのよね。
第一この陽気は、昼寝をしないですむでしょう?
でも座りっぱなしはよくないことは分ってますって~

みーさん、関西は結構今、暑いのですね。
全国的に涼しくなったのかと思っていましたよ。
そうねぇ、入らないスイッチを入れるのはしんどいですね。
畑は待ってはくれないですものね。
気持ちが熱い時は大事にしなくっちゃね。その内に冷めていくでしょ・・だから。

ほんとだわね、misakoさん。
misakoさんも、絵の合間に素敵なものを縫っていますね。
元々misakoさんは絵だけではないですものね。
なにか丁寧にやられそうですね。
私はちょっと雑と思うわ。

エー、ケイコさん、いつも熱いなんてことは無いですよ。
気をつけて自分に耳を傾けていると、どうもやる気スイッチには波があるようなのね。
スイッチが冷めたら、「今は、波の底だな。」と、思ってあがってくるのを楽しみにしていますよ。
その内にまた上がってくるから。

ずっとスイッチONだったら、どうなるのでしょうね?ざくぁざさん。
電気だったらショートしてしまうわねぇ。
疲れ切っちゃうかもね。
今日、図書館から新しいこの刺繍の本が来たのですけど、
ルーマニアのほっかぶりしたお婆ぁさんたちが刺繍をしている素敵なカラー写真が
載っていましたよ。
なにか雰囲気に憧れましたよ。

私から見ましたら、ざくさんは、興味の範囲が広~いでしょ?
みんな違って面白いのですよね、それぞれで・・・・
まじめなコメントをありがとうございます。





[ 2015/08/30 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索