はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

しばらく、涼しいので・・・・

あの夏はまだどこかへなどは行っていないとは思うのですが、関東地方はこの先も雨や曇り模様の天気予報で
私は乗ったやる気に乗って、チクチクに励む一日中です。

20150830イーラーショシュ4 (25センチ×35センチ)

バックを作るなどとは思いも無く、テキスト本からのステッチの再現の始めの一歩を楽しんでいるのです。
今日は新しい本が図書館から届いたので、また本を開いて喜びの声を小さくあげました。
こんな可愛らしいステッチがあるよ~と。

今日はプレミアムアーカイブ(NHK)のターシャの古い録画を見ながら、手を運びました。
録画はNHKしかしていないかも。ただTVだけを見ているときはほとんど無い。
女は同時にふたつのことが出来る脳を持っているらしいし、いつもやりたいことや、やらなくてはならないことが
いっぱいだからね。

庭も花が終わって、何か本当に違う何者かがやって来たような風景になってきました。
ヒューケラがしとしと雨に濡れて色鮮やかです。
黄金カズラも夏の色から抜けて黄金色のとりどり色が見えてきました。
夏の花ルドベキアも、咲くだけ咲いていってもらおうと思う夕刻です。

20150830秋の気配1 20150830秋の気配2 20150830秋の気配3

庭を眺めながら、来年はここに○○を植えよう・・・と思ったり。

すべて閉めた窓の外からも鈴虫が鳴いている声が聞こえてきます・・・・・



晩御飯
8月18日~23日
2015・8月18日~23日晩御飯

晩ご飯写真が溜まってきました。
頂いた太~い胡瓜を酢の物に作り置いたので、連日食卓に上がっています。

 [ 2015/08/30 20:57 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
ふたつのことを同時に・・・
こんばんは。
手仕事をするのに、いい季節になりましたね。
8月の終わりなので、ちょっと寒すぎますが。

パソコンをしながら、背後のTVのセリフや音楽を聞いています。
気になると、振り返って見ています。
そんな様子を、家族に不思議がられます。
>女は同時にふたつのことが出来る脳を持っているらしいし、
そうかもしれませんね。
亭主は、そんなことはできないと言いますから。

夕食の焼売、亭主が「えのき焼売」を作っていたのですが、最近
面倒で作ってくれなくなりました。
早い時間に作るお菓子はいいのですが、夕食の準備は簡単なもの
しか嫌みたいです。
そんなわけで、私が夕食担当をすることが多くなりました。
[ 2015/08/30 22:59 ] [ 編集 ]
見ましたよー
私もターシャの録画を見ましたよー 花に囲まれ絵本を描いて 素敵な人生を送られましたね 陰でかなりの労働が有ったと思いますが すべてゆっくりと時間をかけ過ごされて良いものを残された そんな感じですね。

バックに出来る布なのですね 可愛いバックが出来そうですね。
目が良いと読書が出来良いですね 私は目が疎くなり 最近はブログ更新するだけで精一杯です 若い時のように 思い切り本を読んでみたいわー。

食卓を見ると ご主人様は幸せな方だわーと何時も思います。
[ 2015/08/31 17:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
素敵ね~
私はこういう刺繍(?)はしたことないです。
いろんな図案ではなこさんの手先が動くこと間違いないですね。
楽しいことをしてる時って時間が過ぎて行くの早く感じますよね。

大いに楽しんでくださいね~
[ 2015/08/31 19:29 ] [ 編集 ]
ターシャの庭
今日、ターシャ、テレビでやっていましたね。
今日は2回目かもしれません。前一度同じものを見ましたから。
涼しくなって、布団の中がぬくぬくと、いい感じになり寝やすくなりました。
いろいろやることがたまっているので、やらなくてはと思っています。
[ 2015/08/31 20:15 ] [ 編集 ]
ターシャのテレビ
私もキャンドル作りのターシャのテレビを一昨日見ました。
前にも見たような・・・。
このテレビを見て、俄然庭をいろいろやってみたくなりました。
まず、雑草取りからと思ったら、シトシト雨が。
残念と思ったり、ほっとしたり。
まだまだ、夏の疲れがとれないようです。
やる気パワーのはなこさんには、まだほど遠いようです。
[ 2015/09/01 09:47 ] [ 編集 ]
ターシャのことを書いておられるかたが多いですが
私は「?」でした。調べて、納得です。
うちは衛星放送が見られないからでした。

この刺繍、単色なので、色替えしなくていいですね。
刺し子みたいな感覚?
そして、ちょっぴり経済的。昔の人の智恵かな?
私も刺せるなら、どんどん刺して行きたい模様です。
[ 2015/09/01 12:11 ] [ 編集 ]
お返事が遅くなりまして・・・
v-209皆さまへ

hanaさん、そうすると今までは晩ご飯はご主人様が作ってくださっていたということ?
羨ましい~。
私はいつも、ふたつをやっているような気がしますよ。
たとえば、運転しながらラジオも聴く。ご飯作りもTV見ながら。とか・・

ケイコさん、最近BSでやっているけど2回とも見逃しました。残念です。
笑い話を。
母が昔、わたしたちが夫婦喧嘩をすると、○○さんは(夫のこと)見る目があったけど、あなたは(私)は、見る目が無かったねーと慰めてくれました。
すごい母娘だったでしょう。あはは。

misakoさん、不思議なことにこれは肩がこらずに出来るのよね。
PCは長くらると肩が凝る。
これからはいいですよね。『秋の夜長』って言葉、好きですが、最近はこういう呼び方は無いですね。
夜長を楽しむ余裕が現代人には無くなったかもね。

はるるさんがTVでやっていたと教えてくれて、見たけど次も見逃して残念だ!わ~
私が録画してたのは3回やった総集編の番組だったみたいです。

akikoさん、ターシャさんは今年生誕100年目ですからそれでまたブレイクしているのかもね。
雑草大きくなっていますが、藪蚊が邪魔をする~
長雨で鉢植えの植物がダメになっているのもでt歴ました・・・
変なお天気ね・・・

そうか!!ざくあざさんは幾何学模様に魅かれますか?
本を見ると、色糸刺繍も出て居るにはいるけど、単色で素朴に刺してあるのが多いような気がしますね。
糸の光沢も無くて、素朴は素朴。
ハマっちゃいましたが、もしかして飽きるのも早いかなぁ・・・?
BS勝手に見ているのではないかな?内緒だけど契約はしていないとおもう・・・




[ 2015/09/05 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索