はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハマってしまって~・・・・

ルーマニア刺繍にハマってしまって、リタイア生活の特権で成すがままにハマらせてもらっています。
これはバックに成型してある素材に、今度は白色の糸で色々なステッチを試してみました。

20150905イーラーショシュ刺繍 (25センチ×35センチ)

レース編みのような仕上がりですね。(いつもの自画自賛。) クジャクのモチーフです。
バックは3個立て続けに手掛けましたが、今回が一番大変だったかも。
これがルーマニア刺繍の基本のステッチらしく、糸を編みながら挿していく感じです。
素材のバック地が固いので普段は刺子用針のところ、これは太くて長いとじ針で刺繍しました。


下のは飾りのなかった古い敷物に、アーモンドステッチを入れました。
気まぐれな挿し方ですが、可愛く変身しました。

20150902縁どり刺繍

シュウカイドウが咲きだしてきましたが気象状況が悪くて、庭も一休み。
自称は花ブログが、すっかり変わってしまいました。
一日があっという間に暮れていってしまいます。



晩御飯                                晩御飯
茄子の餃子 鰯のたたき 茄子の皮の甘辛煮         焼鮭 南瓜の肉詰め 茄子の揚げ玉ねぎおろし
20150825晩御飯 20150827晩御飯

この頃ネットで茄子餃子を見まして真似をしてみましたが、私の家では不評でした。
南瓜の肉詰めは、カボチャに挽肉種をギュッとのせて蒸し(電気釜でよい)、銀アンたれ(出汁+ショウガのカタクリでとじたたれ)
を掛けて頂きます。

晩御飯                              晩御飯
クリームシチュウ 焼シシャモ  トマト             焼秋刀魚 茄子・しし唐の揚げ玉ネギおろし ポテトサラダ
20150829晩御飯 20150830晩御飯

気温の低い日が続き、忘れていた料理を思い出しました。クリームシチュウです。
初秋刀魚も頂きました。
近年海水温の変化?か、秋刀魚が捕れにくくなっているとニュースで聞きました。
台湾の方では豊漁とか。日本の秋の庶民のお味、いつまでも楽しみたいですね。




 [ 2015/09/05 23:01 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(10)
「わ~!まるでレース編み!きれい~!」
↑一応、このセリフは黄色い声で言っておりますよ。
いつも、パーチメント教室へ行って思うのですが
1行目のような内容は 普段使わない高い声で
思わず叫ぶので、自分の体調にとってもいいと思います。

お料理、いつもバッチリ!ですね。
シチューですか!もうそんな季節ですね。
暑がりやの私は 夜のクーラーをやめたのが数日前ですが
シチューと聞いたら、すっかり食べたくなっちゃってます。

魚は台所がきれいになってからあまり焼きたくないですが
ガス台に置くロースターで楽しみたいです。
[ 2015/09/06 18:05 ] [ 編集 ]
おこんばんは。
v-209ざくぁざさん
私も近頃はガスの魚焼きの中に、四角いフライパンのようなもので魚など焼いていますよ。
洗い物は夫の担当ですが、これは手軽みたいですね。
焼き具合もよろしいようですよ。
シチュウは近所から、それらしき匂いがしてきたので私も頂き~

除湿エアコンは、今日も使っていますよ。
高齢者だから、甘くしておいて頂きたいのよね。電気の使用を。お願いいたします。

[ 2015/09/06 22:24 ] [ 編集 ]
豪華ですね!
編みながら挿していくのですね 普通の刺繍と違いちょっと大変そうですが 豪華で良いですね。
年々 青魚は高くなっていくので困ります そんなに大きくない鯵が1匹600円しました 先日 秋刀魚は1匹250円でした 高いけどやはり食べたい魚です お金の事を考えると何も食べれませんわー ダイエットになって良いかも?(笑)
しし唐は炒める事が多いけど 揚げて大根おろしで頂くのも美味しそうですね。
涼しくなると煮物が良いですね クリームシチュ 久しぶりに食べたくなりました。有り難う!
[ 2015/09/07 15:18 ] [ 編集 ]
レース
こんにちは。
編みながら、刺繍をしていくイメージよりは、レースを付けたみたいに見えます。
刺繍と言うと、フランス刺繍をイメージしますが、ルーマニア刺繍は、とても豪華です。
布地のしっかりしたバッグには、刺繍が負けないでいいですね。

サンマ美味しそう。
今年は、まだ食べていません。

[ 2015/09/07 16:47 ] [ 編集 ]
本当にレース編みのようですね。
糸を編みながら刺すんですか。
ボリュームがあって柄が立体的になりますね。

ビタミンカラーのシチューが美味しそう~
蒸し暑くて作るのを手抜きしてますが見ると食べたくなります。
夏バテでも食欲はなくなりません。
[ 2015/09/07 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はまってしまわれたとか。
いいことですね。
夢中になれるということはすばらしいと思います。
私も夢中になれること、いくつかあります。
うちにいる時間をこんなふうに過ごせて、はなこさん幸せですね。
[ 2015/09/07 19:19 ] [ 編集 ]
素敵
もう私には縁がないものです。(出来ないのです刺繍)

針仕事は、ボタンつけ、Kのパジャマの伸びたゴムかえぐらいです(^v^)


涼しくなりました此方も、何となく湿気はおおいいですが、やはり秋の気配です。
何時も食欲そそる献立ですね。
魚焼くの本当に嫌ですね。後かたずけが・・・・。
でも食べたいですものね。
シチューもそろそろいですね
[ 2015/09/07 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
雨の日が続きますね~
はなこさんはこんな日にはのんびり(?)お針仕事かな?
ハマってますね~
次から次へといろんなアイデアが浮かんでくるのでしょうねぇ

そういう時って楽しいよね。
まだまだ続きそうね!
[ 2015/09/07 22:14 ] [ 編集 ]
素敵な作品
おはようございます

ここ数日間伊豆へ行ってました~
小さい庭が草ぼうぼうで整理に大変でした
伊豆でも雨の日がが多くて、
水やりは必要なかったようですが、その分雑草がはびこってました
ポンカン・温州みかん・キンカン・ユズの実が
今年も沢山出来ていて良かったです。

ルーマニア刺繍っていうのですか、
とても綺麗で素敵な作品に仕上がりましたね。
何にでも積極的なはなこさんに敬服致します。

我が家でもシュウメイギク、シュウカイドウ
ホトトギスが咲きはじめてました。
年々数が少なくなってるように感じましたがね~
[ 2015/09/08 06:47 ] [ 編集 ]
v-209
ケイコさん、こんばんは。
写真より実物の方が大きいのでいい感じですよ。
鯵一尾が¥600とは恐れ入りましたね~
私の方では鯵は¥130位、秋刀魚は¥138くらいが底値と思います。
大阪は物価が高いですね~
秋刀魚が一尾¥380の時はやめておこうと、買えなかったです。
今は野菜がめちゃ高。困りますね・・・

大根おろしではなくて、玉ネギおろしが美味しいですよ。

hanaさん、中学生か高校生の頃、フランス刺繍流行りましたよね。
薔薇とかあって素敵でしたよね。色もグラデーションが効いて・・・
今年の秋刀魚は小ぶりですね。
大きいの食べたいな~

sachiさんへ
食べられるというのは、元気な印。まだまだ戦えるってことだと思いますよ(笑
私もその口で、困ります。
それで運動しないから尚更いけません。

はるるさん、家にいても我関せずで根をつめてしまうのがねぇ・・・
自分の決めたようなところまでは、後も先も考えずについ熱中して、やってしまうのよねー
本当ですよね、難民が乗り物に詰め込んで乗り込むとか、有刺鉄線をくぐって他国へ行くなんて
ここでは想像できない・・・から、平穏なんですね・・今はネ。

みーさんへ
いろんな時代を超えて、どこかにきっと抜けていくところがあるような気がしますが
見ないふりして、私は自分のことを片方ではやり通してきたかもネ。
これがあったから(その時々の自分のやりたいこと)、何とか過ごせた時もあったよー。
口を動かさず、一心に手を動かすというのはいいものですよ。
パンツのゴムとおしも沢山やったとしたら、充実した時間になるかもね。

misakoさん、もう少し続けるかな?
庭仕事が全然やらないで済んでしまっているからね。台風が来ていますね。
雨が続いて、とうとう洗濯物をお風呂場の乾燥で乾かすことにしましたよ。

はたやんさん、伊豆も雨続きですね。
夏場は日照りで、心配したことでしょうね。
果実ものは今年はよいそうですね、甘いとか・・

なにか久しぶりに秋の花の名前を読んだ気がしました。
シュウメイキクやホトトギス。

竜巻らしきものがあちらこちらで発生して驚きますね。
「秋はお静かに。」と、言いたいところですね。





[ 2015/09/08 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索