はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅葉・・・

バラ科の白い花が咲いたのはつい先だってのことのようでもありますが
チョコレートの木(アロニア)の紅葉が始まってきていました。

20150908チョコレートの木の紅葉

実もカカオ色なっていました。
食べられる実ですが、渋い青リンゴのような味です。
この木はこのくらいの紅葉で、はらはらと散っていきます。

ブリーベリーの木のトップの葉も赤く紅葉を始めていました。

晴々しい紅葉の写真をいくつも載せた旅のパンフレットが連日のように届き、夢を見させてくれます。
台風が近づき、雨も本降り。
明日も明後日も雨の天気予報で、片付けが追いつきません。

晴耕雨読でいえば、本を読むによい日というところでしょう。


各地で台風の被害が大きくなっていますね。
警戒いたしましょう。





晩御飯                              晩御飯
焼イシモチ 青菜とさつま揚げ炒め 胡麻豆腐          春巻き 揚げ野菜(下は玉ねぎスライス) じゃこおろし
20150831晩御飯 20150902晩御飯

 
 [ 2015/09/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
台風が多いですね。
被害が小さいといいですが・・・

チョコレートの木は実がカカオ色なんですね。
ブルーベリーの葉ももう紅葉しはじめましたか。
今年は秋が長く味わえそうですね。
どこか紅葉を見る旅したいです~
[ 2015/09/09 09:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
少しずつ紅葉を見かけます。
旅もしたいですね。
去年終わりころから今年にかけて、2回日帰りなのですが申し込みました。娘の体の具合でどちらもキャンセルしました。
そのうち出かけたいです。
最近は竜巻や突風なるものが増えたような気がします。
こわいですね。屋根がもっていかれちゃうのですから。
[ 2015/09/09 19:36 ] [ 編集 ]
紅葉がはじまる
荒れ模様のお天気が続いていますね。
テレビでは、各地の被害が時間の経過とともに大きくなっていくようです。
心配ですね。
季節は、少しずつ秋に近付き
チョコレートの木は、すでに色づいていますね。
我が家のススキもだいぶ穂がでてきました。
穏やかな秋でありますように!
[ 2015/09/09 22:26 ] [ 編集 ]
珍しい!
こんにちは! 毎日雨で嫌になります でも豪雨の被害に遭われた方々の事を思うと愚痴もこぼせません 本当に心が痛みます。

チョコレートの木が有るお家も珍しいですね 本当に植物園みたい!といつもそう思います 食べれるのは良いですね。

揚げ物には 沢山の野菜を添えて・・・・・いつもバランスが取れている食卓で感心して拝見しています 勉強になります 有り難う!

荒れ模様の天候 気を付けてお過ごしください。
[ 2015/09/10 15:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
雨上がりの今日は葉っぱや木の実、ドングリなどが沢山落ちていました。
久しぶりのお天気で洗濯物もスッキリ乾きましたね。

秋の長雨は今年は異常です。
大変なことになって心が痛みます。

東京はしばらくお天気が続くようですね。
明日からいろいろ出来そうね~外のこと。
[ 2015/09/11 21:52 ] [ 編集 ]
チョコレートの木
こんばんは。
チョコレートの木、初めてです。
名前も見るのも。
いろいろな植物があるものだと感心します。
それにしても、はなこさんのお庭には、驚くほどいろいろな植物が
ありますね。
魔法の庭のようです。

我が家では、結構入れ替わりが激しいかも。
今年は、1年草が多かったので、冬には鉢の数が減りそうです。
[ 2015/09/12 21:00 ] [ 編集 ]
怖かったでしょう
はなこさま地震大丈夫でしたか
震度5だつたですよね
何ともないですか・・・・・思い出したのでは3月11日の事
怖いですね、
お見舞い申し上げます



災害も大変です。

こう頻繁に災害が起きて又かと思いますが今回は広い範囲でした。
[ 2015/09/12 21:06 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりすみません。
v-209
sachiさん、驚きの台風でしたね。
被害も大きくなって、災害にはより多くの警戒をこれからはしていかなければと
思っています。
秋がそそろ・・・と、近付いてきましたね。

はるるさん、それは(昨年の旅は)残念でしたね。
台風の大きな被害が出ましたね・・・
今まで無かった事ばかりで・・、何もかも。
怖いです。

娘さん、どうぞお大事にしてくださいね。
はるるさんも大変ですけど、はるるさんもお大事に。

Akiko.Hさん、ほんとに何事もなくと、言いたいところですね。
私たちの姿勢も徐々に変えていかねばならぬときに来ているでしょうか。
「備えあれば憂いなし」の言葉は、生きているのでしょうか?

ケイコさん、昨日今日はややお天気は持ち直し、秋の気配も感じられるこうになってきました。
大きな台風の被害には、今までなかったことだけに驚くばかりです。
無くなった方もいて・・・3.11を思い出してしまいましたね・・・

misakoさん、わたしも片づけものが溜まって・・・やったら、疲れて歳を感じます。
A新聞のReライフという記事を読みましたか?7日つけだったか・・・?
水彩画、楽しむ人が多くなっているんですってね。
私もまたやりたい・・・と思いましたよ。

Hana-Photo さん、あの雨続きの後,あまりに雨が続いたのでダメになった鉢の花もありましたね。
あげた肥料が雨で溶けだし続けて、ダメになったみたいでした。
草もぼうぼうで、半分だけ綺麗にしました。体力ななくって、困ります。

ミーさんへ
大変な台風被害でしたね、本当に驚きました。
朝の地震で起こされましたが、揺れた時間は短くて私のところは4だったみたいです。
被害もなかったです、ありがとうございます。
大きな災害がどこでいつ起こってもおかしくない時代になり、気だけはしっかりしなくてはと
思いましたよ。

ありがとうございました。





[ 2015/09/13 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索