はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台風一過で、秋の訪れも

大きな台風の被害で、驚きました。
ニュースを聞くたび、ネット友達のお住まいが頭をよぎりました。
被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

私のところでは大雨と土砂崩れを心配する地域ではありますが、大過なく済み
夏の陰りや、秋っぽい風、日の長さ、初秋の花の開花などに・・・・小さな秋の訪れを感じる日々になってきました。

重い腰を上げて、庭の手入れもしました。
台風一過の空と、♪オキナワスズメウリの実。沢山生っています。
色変わりの可愛く熟す時がまた、楽しみですね。

20150913オキナワスズメウリ

♪タカノハススキのいよいよ背丈をさらに伸ばして来ています。

20150913タカノハススキ

下の草取りをしたら、ボケの実でしょうか?
祝いリンゴを思わせるような大きな実が5個、生っていました。

20150913ボケの実?

ジャムとか、果実酒になんても出来るそうですね(ネットでは)

ちょっと変わった花もようも発見しました。
↓は、8月下旬でしたがボケの花が咲いていました。

201508下旬・ボケの花

こんなところ、季節を問わず咲くことからボケと名が付いたとか・・・

♪ヒマラヤユキノシタ の花も今頃咲いていましたね(いつもなら春3月初めくらいか?)

20150913ヒマラヤユキノシタ

♪彼岸花の白色もあっという間に・・・1本だけ咲き始めました。

20150913彼岸花・白色

赤色はこれからですね。

夏の終わり、秋の始まりの花、 ♪シュウカイドウの花も紅白で。

20150913シュウカイドウピンク 20150913シュウカイドウ白

白花は葉の裏の葉脈が赤いのです。
毎年書いているのでこれは省略。
情けない話ですが、体力が落ちたのか、庭仕事がきつくなりました。

この頃、自分のことを高齢者と思えば、なにかそんな気になってしまい、いけないなぁ…と思っています。


晩御飯                          晩御飯
揚げ野菜のカレー サラダ                     鰆焼き・揚げ野菜添え 煮もの
20150903晩御飯 20150904晩御飯

揚げ野菜をいっぺんに揚げて作り置きして、使い回していますね。
地域の敬老会の準備で忙しくなり始めています。




 [ 2015/09/13 18:02 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは
はなこさんのところでは、大雨の被害もなくよかったですね。
うちも山はなく皮も遠くのほうですし、道路から1メートルくらいの高さにうちが建っています。こわいといえば風ですね。
いろいろな実が見られ、秋の花も咲いて、でも私も年には逆らえません。その辺は適当にやっています。
地域のお仕事もあるのですね。
シュウカイドウは大好きです。
[ 2015/09/13 20:40 ] [ 編集 ]
涼しくなったのに動きの鈍いkamomeでございマツ
タカノハススキは今の時期にピッタリですが
地植えですか~? 趣があって素敵ですね
まぁ~ボケの花って実がなるのですか~?
スズメウリと色づくのも楽しみなお庭ですね

晩御飯をジロジロ~♪
上の写真で海苔で巻いてるのは何ですか~?
いつも丁寧に作って本当に偉いです!!
[ 2015/09/14 05:59 ] [ 編集 ]
ボケの花
鬼怒川決壊の地域のみなさまは、ほんとにたいへんな思いをされましたね。
心からお見舞い申し上げます。
身近でも大雨、地震と自然の脅威に驚きました。
ボケの花の由来は、「季節に関係なく咲くところから」
なにか、気の毒な名前ですね。急に愛おしくなりましたよ。
[ 2015/09/14 10:24 ] [ 編集 ]
珍しい!
はなこさん宅は何事もなかったようで良かったですね 今回の集中豪雨による被害は 東日本大震災を思い出させる悲惨な出来事で胸が痛みます お見舞い申し上げます。

ボケの実は初めて見ます 写真では大きく見えますが・・・。白いヒガンバナも清楚で良いですね。大好きな秋海棠 紅白揃っているのですね 素敵だわー。

地域の活動に積極的に参加なさって偉いわー 大変な事も有るでしょうが 人とのつながりは大事ですね。
[ 2015/09/14 19:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
秋のお花たちが頑張って咲きそろいはじめましたね。
朝晩はひんやりして気持ちの良い季節になってきました。

庭仕事もはかどってるようですね~

ボケの実立派なのが実りましたね!
これって画材に最適よ。
なかなか手に入らないですよ~

ウォーキング中にたくさんの彼岸花を見かけます。
もうこの花が咲く時期なんだな~ってしみじみ思いました。
[ 2015/09/14 19:20 ] [ 編集 ]
v-209
はるるさん、被害のあったところは泥水で大変なことですね。
どんな気持ちで後片付けをしているかと思うと。
私のところ、今は、整地されて家が建つようになりましたので、雨水もしかるところへ流れていきますが昔は、湧水があったり・・・改善されてきましたね。
そう、敬老会ではお赤飯やもろもろ…100人分作る予定です。

kamomeさん、タカノハススキは今年の夏の旅行で買ってきてまだ、鉢植えにしてありますよ。
どこに植えようか・・・

カレーの日なのに、買ってあった鶏のささみにカレー粉まぶして大葉を巻いてフライパンで
焼きました。(悪くしてはいけない・・・と)
やっつけ献立です・・・

Akiko.Hさん、我が家のボケの実はひとつふたつは生っていたのですが5個も大きいのが出来たのは初めてです。
今日散歩でもっと沢山生っていいるのを見ましたよ。
もっと赤っぽくなっていましたね。
熟したら赤っぽくくなるようですね。リンゴによく似ていますね。

ケイコさん、リンゴのようなボケの実は大きくて、小さめの祝いリンゴみたいですよ。
白い彼岸花は大きいですが増えないのね~
赤い方はいくつもあがってきましたね。
彼岸花って、いろいろ不思議ですよね。

自治会のね、この頃私のところは活発に活動して来ましたね。
自治会の活動の活発な地域は、災害の時被害が小さいと何かで読んだことがありましたが・・・。
大変だけど、楽しいこともありますよ。
いろいろな人を見て、勉強させていただいています。よくよく学ばさせてもらっています。

misakoさん、へぇ、ボケの実は画材に最適!なのですね。
今年は大きいでしょう?
2日間休みなく、庭仕事だ買い出しだ、自分のこともやりたしでとても疲れたです。
ネット友達のところも読むだけで、コメント入れることができな~い。
私も今日は4500歩くらい歩いてきましたけど、よそのお庭も見るの楽しいですね。
野菜を買いたかったのですが無くて、観賞用の唐辛子を買って寄せ植えました・・・・


[ 2015/09/14 22:23 ] [ 編集 ]
本当に大変な被害でしたね。
東日本大震災の津波で家が流される光景と重なりました。
台風でこんな事になるんですね。

ボケの花、そういう事でボケというんですか・・・
今日は歩いていて秋風を感じました。
もう彼岸花が咲いているんですね。
[ 2015/09/14 22:26 ] [ 編集 ]
v-209
sachiさん、おはようございます。そうなんですよね、津波を思い出しましたね。
すごい水の勢いで、怖かったです。。。

秋を感じてきましたね。思えばもう、10月や、暮れのことも頭をよぎるような・・・
あっという間の毎日で、お迎えの時間で~すなんてなってしまいそう・・・
[ 2015/09/15 06:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索