はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アナベルのリース

今頃になってやっと、アナベルの花のリースを作りました。
いつまでも乾かすのに吊るしていたものですから・・・

ドライにした花の時期によって、色合いが違うのですね。。
あまりきれいな色には出来なかったですが、アナベルのドライリースは初めてです。

20150914アナベルリース

アナベルの花らしく、黄緑っぽく作り上げたかったですが、枯れ色になったものが多かったのです。

こちらはピンクのアナベルのリースです。
ヤマアジサイ・白扇のドライを足しました。

20150914ピンクアナベルのリース

枯れ色のピンク色も残っていますね。

ピンクのアナベルは今年面白かったです。
あまり細々と咲くものですから、早めに切ってドライにしましたら、切ったところから二股に花枝が伸びてきて
再び花を咲かせていきました。

20150815ピンクアナベル2回咲き

8月15日の写真ですが、今はもう枯れ色になっています。

夏の間に長いこと出来なかった草むしりもすませて、すっかり秋の装いになってきました。
彼岸花が咲いてくるのですもの、そうですね、秋ですよね。
ゴミ収集車に合わせて2日間、庭の整えをしたのでもう、くたくたです。

合間に、これも片づけなくては・・・と、こんなことをして。



晩御飯                           晩御飯
ムール貝とエリンギのスパゲティ サラダ                秋鮭のポテト焼き 茄子の煮びたし 大学芋
20150905晩御飯 20150907晩御飯

超特大のスパゲッティのように見えますが、一人80グラムです。
秋鮭のポテト焼きは、生鮭に馬鈴薯の線切りに小麦粉をまぶしたものをはりつけるようにしてフライパンで焼きます。


 [ 2015/09/15 07:16 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
こんにちは お久しぶりです。
色々な作品が沢山あるので いつも楽しく拝見させてもらってます。
ルーマニア刺繍も可愛らしさもあっていいですね。
若い頃は何でもやってみようと、色々な手芸もやっていたのに 今は何もするきになれず 最近は晩御飯も手抜きでコンビニ弁当ばかり やる気のなさに困ったものです。
ムール貝のスパが美味しそう~ ムール貝好きなのですが此方のスーパーではほとんど見たことがないんですよ。
秋鮭のポテト焼き オシャレな盛り付け 私も昨日鮭を買ってきて食べましたが、結局照り焼き 良いアイデア料理も思いつかず 今度真似てみようかな。v-410
[ 2015/09/15 09:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
とてもゴージャスなリースができましたね。
アナベルは、花が細かいので、お洒落で、とても素敵です!!

パスタや乾麺は、一人100g束のものもあります。
うどんや蕎麦は、100g束のものを買っていますが、最近は
我が家も一人70g~80gで計っています。

明日のお昼は、我が家も辛子明太のパスタの予定です。
[ 2015/09/15 23:50 ] [ 編集 ]
「アナベル」という名前に記憶あるけれど、はて?
と検索したら、アジサイの一種で日向を好む
と出てきました。今、枯れかけてる庭の白いアジサイが
あるけれど、それのことかもしれないな、と思いました。
ステキなリースにしてもらって、
はなこさんちのお花たち、幸せですね。

鮭にジャガイモを貼り付けるように…という料理は
初めて出会いました。ワンパターンなので
いい刺激をいただきました。
[ 2015/09/16 07:33 ] [ 編集 ]
アナベル
朝晩涼しくて 本格的な秋の足音も近くに感じられます 雑草抜きも苦にならない時期になりましたね。
アナベル 大好きな花ですが1度も育てた事が有りません 花が小さくて可愛いですね お洒落なリースが出来 お部屋も秋模様ですね。

秋鮭にポテトを貼り付けるのですか 目先が変わっていて良いですね 早速試してみます 有り難う!
[ 2015/09/16 10:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
やっと涼しくなったので、うちも今日鉢植えの整理をしました。
ちょっとやっては手を洗って家の中へ。これを3~4回しました。
ずっと続けてしまうと腰が痛くなります。痛くなってしまうと、何日か不便なのです。
アナベルのリースはいいものができましたね。
いつも行く薬用植物園で植物や実を使った作り物を教えてくれます。
今度やってこようかなと思いつつ、そのままです。
やはりはなこさんのようにはいきません。得手不得手がありますし、好き好きもありますから。
[ 2015/09/16 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お~ふわふわのリースが出来上がりましたね。
飾る場所は玄関?それともお部屋の中かしら?

はなこさんはいろんな花を育てられて
花の行く末を見ながら最後まで有効利用されて楽しまれてますねぇ
自分で育てたお花はいとおしいですよね。

今日は朝から一日雨でしたね。
しかも肌寒いよね~
この間までの暑さはもう来ないでしょうね。
[ 2015/09/17 18:35 ] [ 編集 ]
v-209
アマリリスさん、こんばんは~
いつも見てくださりありがとうございます。
ムール貝はあまり見かけませんね。
これは冷凍品でありました。そのまま使えて便利でしたよ。
私もやる気のないとはさっぱりダメです~。料理って結構エネルギーがいりますね。

Hana-Photo さん、うふふ、ゴージャスに見えますか?
初めてドライにしましたが、いい色にならなかったかも。
また来年工夫してみます。
明太子スパ、私も大好きです~

ざくぁざさん、マンネリですよね。
我が家は魚が多くって~・・・
いつも作る人は卒業したいところですが甘いでしょうかね?
いつも食べる人は、いいわね~
魚は今一つの若い人には、ポテト焼きはちょっといいかもですね。

ケイコさん、ぐっと寒くなってきましたね。
先日稽古に行った時、クーラーで喉風邪をひいてしまいましたよ・・・
食べることは一生・・・というのはしんどいものですね。

はるるさんへ
一日中やってしまってはいけないのですね。
つい・・・・ほら、私って何でも根を詰める方でしょ?
疲れますねー

こんなの、自分でやっても出来ますよ。
グルーガンでまぁるく付けていくだけですもの・・・
娘さんと一緒にやってみて。
以外に楽しくて喜んでくれるかもよ。

misakoさん、もう、暑さはこないでしょ。
寒いくらいでしたね。風邪をひかないように気を付けてくださいますれね。

居間の壁に飾っていますよ。
数えたら、7つありました~
汚くなったら、捨てなくっちゃね。
花も姿を変えたら、もう一度楽しめるものもありますね。


[ 2015/09/17 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索