はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

トウガラシ(園芸の観賞用)の寄せ植え

20150915トウガラシ寄せ植え

からりと晴れた日、近くに出来た無人の野菜売り場に散歩がてら歩いてみましたが、野菜は空振り。
端境期のようでした。
代わりに近くの花の園でトウガラシのポット苗を買って、秋を楽しむことにしました。
秋が進めばトウガラシたちも赤く色着いてきますのでそれを楽しみに。

こちらは、冬の窓辺で育てるベゴニア。♪エラチオールベゴニア
昨年のものから、6月初めにさし芽をした2鉢が育ってきました。

20150915ベゴニア

そして、ニワナナカマドの花もいくつか帰り咲いてきました。

20150915ニワナナカマドの再び

春の頃に咲いたものより小ぶりで、また、雪のよう・・・と感動した白さを感じないのは
季節のせいでしょうか。
本当のところはあの真っ赤な実を期待しているのですが、どういう具合なのか、それは今年も無いように
思えます・・・・



晩御飯                               晩御飯
鯖の味噌煮 煮豆 ホウレンソウお浸し             カツオ刺身 野菜炒め 大根切干煮
20150909晩御飯 20150910晩御飯


 [ 2015/09/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
涼しくなって動くのが気持ちよくなりました。
トウガラシ赤く色づく前も葉と濃淡があって好いですね。
お料理にも使えて楽しみですね。

秋に咲く花の色は春より優しい感じがしますね。
花の色も気温や湿度に影響されるんでしょうか?

↓のアナベルのドライリース、シックで素敵ですね
[ 2015/09/18 20:50 ] [ 編集 ]
晴天
やっとこちらも 晴天に恵まれ気持ち良く過ごせるようになりました。
シルバーウィーク 何時そんな名前の連休が増えたのかしら?と聞き慣れない名前のお休みに苦笑しています。

トウガラシの実はカラフルで可愛いー 秋は実物が美しく目を楽しませてくれますね。ニワナナカマドって 雪の様な綺麗な花が咲くのですね        何時も思うのですが 白い花なのにどうして赤い実がなるのかしら 赤は鳥に食べてもらうために目立つためだとは分かっているのですが 白が赤になるのが不思議です 自然は偉大だわー。
[ 2015/09/19 16:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は良いお天気で気持ちよかったねぇ
思いっきり洗濯しました。
久々にお布団も干して大満足!

そうなのよね~
最近無人野菜売り場あまりないよね。
ジャガイモとか秋ナス、ショウガが並んでいます。
今端境期なんだよね。

枯れ葉が目立ってくるようになったわ・・・・
[ 2015/09/19 19:07 ] [ 編集 ]
ニワナナカマド
こんにちは~

秋らしくとっても良い天気になってますね~
特に予定もないので近間を花散策しようと思ってますよ。

ニワナナカマド(チンシバイ)の実は袋果でして
ナナカモドの実のように丸くて、真っ赤にはなりませんね。

園芸用のトウガラシが真っ赤に色つくのが楽しみですね。

[ 2015/09/20 14:41 ] [ 編集 ]
ちゃんとお魚を食べておられますね。
私は魚を嫌いであんまり食べないんで
そのツケが回ってきました。(反省中です)
[ 2015/09/20 22:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/20 23:35 ] [ 編集 ]
休日
連休
少し暑いですが、やはりさわやかな気分にしてくれますね。

観賞用のトウガラシ良いですね。はなこさんちはどこにも出かけなくても
御庭で楽しめそうですね。

お野菜は今はなくなりました、ナスぐらいだと思います。

私もおばぁちゃんが連休でもいつもと同じでしたので
家の仕事の合間に少し遊んできました。
上賀茂神社と伏見稲荷神社(ここは物凄い観光客の人で疲れました)

2日ほど遊ぶことができました。

今日は筍畑の竹を間引く仕事に男性陣4人が行ってくれてますので
お昼の準備
おばぁちゃんが家にいますから私は待機
[ 2015/09/22 11:46 ] [ 編集 ]
シルバーウィークは
気持ちのいい秋空のシルバーウィークですね。
お庭がすっかり、秋の装い。どのお花も元気そう!夏の暑さの痛手をほとんど感じないのは
やはりはなこさんの手入れのせいかしら!
一昨日、鶴川にあるお墓参りのついでに、野菜直売所のセレサモスに寄ってきました。
お野菜が高いので、助かります。
[ 2015/09/22 13:17 ] [ 編集 ]
秋晴れ続きますね・・・・
v-209
sachiさんへ
秋の花は小ぶりに咲いていきますね。季節の終わりを感じますね。
トウガラシは観賞用なので食べられないと思います。
今日はファーマーズセンターで食用の葉つきのトウガラシを買いましたよ。
工作にもちょっと使おうと思って~(ハロウィンの)
ありがとう。

ケイコさん、そうですね、自然は不思議がいっぱいね。
赤い実は好きだわ~。秋は紫色の実もいいわね。黒もありますよね。
中々うつくしいですね。
私たちの季節は夏の終わりだろうか?冬の始まりになっているのでしょうかね?
どっちかしらね?

misakoさん、偉いわね~
目に浮かぶようですよ。なんか拍手~
お布団干すと、気持ちよくなる季節ですね。
懐かしい思いがします・・・
庭も大きく変化しないで、もう少し楽しんで庭仕事も一段落っていうところね。
お仕事は連休続いたですか?

はたやんさんへ
毎日サンデーの日ですから、特別なことは無いですね。
いつも教えてくださりありがとうございます。
そういえば、紅葉もちょっと色変わりして終わっていってしまうので、実はがっかり
しています。
今年2年目なんですが、そんな訳でしたのね。
最近カスタネットをたたくような鳥の鳴き声がよくするので検索してみましたが
オオタカのようでもあり・・・・分りませんね。
そんな鳥が近くにいるかな?と思っているところですよ。
近所の校長先生に聞いてみるつもり。分るかしら?

ざくぁざさんへ
まぁね、身体は食べるもので出来るているといってもいいかな~?
息子は家にいた時、つやつやのとても綺麗な髪をしていましたが、独り住まいになったらがさがさごわごわになって・・・・
食べるものだと思っていますよ、あれは。
でも肉も必要らしいですし・・・
何でも多分バランスと思います。何事もほどほどのバランスね。

鍵コメさんへ
嬉しいです~お久しぶりです~
後ほどお返事しますね。

みーさんへ
2日遊べてよかったですね。
美しい京都はさらに人気で(外人さんが多くなって)大変な混み具合だと察しますよ。
紅葉も素晴らしいでしょうし、これからが観光のベストシーズンになりますね。
筍育ては、これから始まるのですね。
身体を動かして、大変ですけど、健康にはいいですよね。多分気持ちもいいわね。
家族で協力して、みーさんち、中々素敵な大家族ですよ。
いつも大人数の御飯支度、大変ですけど、いい時だと思います・・・・
大変だけど今が花と、私は思います。

akikoさんへ
私は今日行って来たのですよ。
akikoさん、いらしたかな~とか思いながらいましたよ。賑わっていました。
今日はセレサモスで買ったお花を忘れて台に置いて来てしまって・・・
野菜がいっぱいで花の方を忘れてしまって思うのよ。ソフトクリームなんか食べたから・・・
残念でしたが、道が渋滞していましたから取りにいけませんでしたね。
[ 2015/09/22 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索